寝ない子も育つ!? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

よく、“寝る子は育つ”って、言われてるけどチョロちゃんは睡眠障がいがあって、寝ない子だけど大きいです。


産まれた時も3810gもあってBIGなBabyだったけど、今でも巨大化は進んでいて5歳にして120㎝22㎏もあります。


こんなに大きいのにすばしっこくて、ホントにチョロチョロしています。



だから、“寝ない子でも育つ”だと思います。



新生児の頃から寝ない子だったから大変でした。


でも、その時は自閉症も睡眠障がいという言葉がある事も知らなかったから、原因がわからなくって更に辛かった~



今は、メラトニンを飲ませているので、ちゃんと眠ってくれます。



周りの自閉っ子でも、メラトニンを飲んでいる子は多いです。


チョロちゃんはオレンジ味のチュアブルで、カリカリ食べる感じです。



まだ、メラトニンを使い始めの頃、メラトニンが入っている容器をついうっかり手の届く場所に置いてしまい、見つけたチョロちゃんが(昼間だったのに)カリカリ食べてしまったから、突然の昼寝タイムになってしまい、夜に寝なくて困りました。


今はしっかり手の届かない場所に保管しています。


もし、これがなかったら、今もまだ寝ていないんだろうな…


と思うと、何だかゾッとする…


…実は、わたしも飲んだ事あります。



結構、お役立ちサプリメントです。