チョロQ研究序説

●「時をかける
T.H.さんを捜しています。 心当たりのある方はご連絡お待ちしております。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

チョロQzero フェラーリ(今月のチョロQ 2022-11)

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説/

今月の新製品 チョロQzeroフェラーリ購入してきました。

Z-78c フェラーリ F355 スパイダー(赤)
Z-79c フェラーリ F40 コンペティツィオーネ(黒)

先月発売された車種のカラーバリエーションですが

赤のフェラーリオープンカーを見るとやはりOutRunを思い出しちゃいますよね。

テスタロッサのオープンカーはないと思っていたら世界で1台だけあったんですね。

【超希少】フェラーリ「テスタロッサ」にオープンモデルがあった! スパイダーが存在する理由とは?(くるまのニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! (yahoo.co.jp)

 

お金と置き場があったらコストコのOutRun筐体買いたいところです。

アーケード1UP アウトラン 全4ゲーム搭載 | Costco Japan

 

チョロQチャレンジQ極対戦セット

 

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

チョロQチャレンジQ極対戦セット購入してきました。

GT-Rセット

ランボルギーニセット

箱の裏側にはチョロQの遊び方が書かれています。

セットには遊べるコースが付属します。

8つの遊びの提案があるので、これを参考に自分なりの遊ぶ方を考えてみるもの面白そうです。

直線と左旋回バックしかできないのをどのように操作するかがキモになります。

パッケージを開封すると写真のコースが入っています。

コースをめくるとチョロQとコントローラー、パイロンがセットされています。

チョロQは通常品とカラー違いです。

コースにチョロQを載せるとやる気がでますね!

チョロQ すみっコぐらし

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

モルカーに続いて「すみっコぐらし」がチョロQになりました。

キュートな姿がトコトコ走る姿はとてもかわいいですね♪

zero、Q'sはコレクター層

シン・チョロQは親子2世代に、かわいいキャラクターは子ども向けに

チョロQを幅広い年齢層に楽しんでもらえると嬉しいですネ!

スピQるん

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

遅ればせながら「スピQるん」購入しました!

スヌーピー単品カートン

TinyTAN カートン箱

スヌーピーセット

TinyTAN セット

 

丸いあたまなので「ドラえもん」とかピッタリしそうです。

スヌーピーが出たのでミッキーマウスもいいかも?

一般受けのいいキャラクターでチョロQの認知度も高まるとイイナと思います。

 

今月のチョロQ zero フェラーリF355スパイダー&F40 コンペティツィオーネ

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

今月のチョロQ zeroやっと購入してきました!

2000GT、童夢ときたので国産スーパーカーが続くと思ったら、またフェラーリに戻るとは思いませんでした、

TLVでいろんなフェラーリが展開してるのにチョロQは少ないなあと思っていたので嬉しい限りです♪



F40 コンペティツィオーネ
F40にこんな仕様があったんですね!チョロQになって実車を知りました。レーシングモデルのコレクターエディションなんですね。通常とは違うところがマニアックで楽しい所です。

F355 スパイダー
ブルーの色合いがとても綺麗でエレガントです。
エムブレムが黄色地なのでF40 コンペティツィオーネも、そうですが黄色だと目立たなくて物足りなく感じてしまいました。

第22回赤羽オフ会レポート [記念Qと中野編]

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

今回の記念Qを紹介させていただきます。

カルソニック 日産プリンス宮城マジョーラ仕様です。

右上に今回の開催記念日が入っているのも記念になりますね。

マジョーラカラーは見る角度で色が変わってみえる特殊塗料。

塗料が高いので今回の記念Qは大変だったと思います。

ボンネットとリアのコインホルダーがプリンス宮城仕様をリスペクトしています。

ケビンさん参加者人数分の制作ありがとうございました!

塗装もとても綺麗に丁寧に仕上げられていて製品みたいです。

大切にさせていただきます。

 

今回はコロナ過ということもあり、いつもは2次会で食事をするのですが1次会のみで解散となりました。

時間があったので中野ブロードウェイに行きました。

どなたかが作られたカスタムチョロQがよくできていたのでゲットしました。

マッドフラップなどのパーツを追加しラリーカラーの彩色されています。

こちらはチョロQではなくチビコロなんですが、清掃車が鉛筆けずりになっています!

チョロQの削りダンプを思い出して嬉しくなりました♪

 

第22回赤羽オフ会レポート [レース編]

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

10/2(日)に開催された第22回赤羽オフ会
3年ぶりのレース大会レポートです!

タイムアタック!「スピード競技」
ピタっと止める!「ジャストストップ競技」
総合成績で競うので速いだけでは勝てません!

レース本番の前に練習時間があります。
何度も走らせて速くなるように調整します。
もちろんジャストストップの練習も忘れずに!

さあ気になる結果は!
1台ずつ紹介します!

1位 てる さん号
スピード 0.578秒
ジャストストップ QQQ点
レギュレーションギリギリまで攻めた名物マシン
無改造のスピードMADエンジンなのに速い!
そしてジャストストップもQQQ満点で優勝です!

2位 虚弱 さん号
スピード 0.630秒
ジャストストップ QQQ点
バランスよく軽量化したアメリカンGTに
独自のチューンを施したスローエンジン搭載!

3位 ケビン さん号
スピード 0.567秒
ジャストストップ 800点
ぶらっきーわーくすエンジン搭載のNSXレーシング
低重心で安定した走行を見せてくれました!

4位 nantech さん号
スピード 0.769秒
ジャストストップ QQQ点
カスタマブルブリスターボディの軽量マシン
MADエンジンのパワーでウィリー寸前の走行!

5位 ポル助 さん号
スピード 0.890秒
ジャストストップ QQQ点
ペニーエンジン搭載のサニートラック
ジャストストップQQQ満点で見事5位です!

6位 ヨコヨンク さん号
スピード 0.766秒
ジャストストップ 700点
スパイクバギーにペニーエンジン改を搭載
走りに必要なパーツもフル装備です!

7位 Garage_Q さん号
スピード 0.809秒
ジャストストップ 700点
TS010をベースにセミスクラッチでポルシェ917風に!
Aさん曰く「1984年のさくらトイスを思い出して感動しました!」

8位 名Q会OB さん号
スピード 0.944秒
ジャストストップ 800点
インパクト大のボディはもちろん
闘争軍団バッドボーイズのシャーシを活用していて驚きです!

9位 igu さん号
スピード 0.771秒
ジャストストップ 600点
チョロヨンQにペニーエンジン改を搭載
ゴールドのラインがオシャレです!

10位 すみや 号
スピード 0.706秒
ジャストストップ 500点
今回はユーノスロードスターでチャレンジ!
ジャストストップがもう少し高かったら・・

11位 MP935T さん号
スピード 0.768秒
ジャストストップ 500点
軽量化したフィットにハイパースピードエンジン搭載
長く伸びるバンパーは品川オフ会を思い出しますね!

12位 A さん号
スピード 0.475秒(大会新記録)
ジャストストップ 0点
一見普通なのに速い!スピードMADエンジン改に秘密が?
赤羽オフ会の歴代タイムを0.001秒更新しました!

13位 チョロ茂 さん号
スピード 1.612秒
ジャストストップ 500点
ウイングルーフトラックの荷台を外して出走
粘り強い走りを見せてくれました!

14位 ミスターAW さん号
スピード 1.520秒
ジャストストップ 400点
拘りのチョロQzero MR2で参戦
zeroはガイドなしでもスムーズに走りますね!

入賞おめでとうございます!

1位 てる さん
2位 虚弱 さん
3位 ケビン さん
4位 nantech さん
5位 ポル助 さん
6位 ヨコヨンク さん
7位 Garage_Q さん
8位 名Q会OB さん
9位 igu さん
10位 すみや
11位 MP935T さん
12位 A さん
13位 チョロ茂 さん
14位 ミスターAW さん

 

今回スピードの大会新記録が出ました!Aさんのマシンには毎回驚かされますが次回は自分も速いマシンを作れたらいいなと思います。それではまた次回楽しみにしてます~!

第22回赤羽オフ会レポート

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

先週10/2(日)東京赤羽で開催された「第22回赤羽オフ会」レポート

当日は晴天に恵まれました!

公共設備を借りての開催です。マシンのチューニングや久しぶりに会う仲間との歓談。景品をみたり楽しい時間が始まります。初めての方が3名いらっしゃったので全員1人ずつ自己紹介もしました。

レジェンド名Q会OBさんのマシンがすごい!

リアは最狂エンジン 闘争軍団バッドボーイズ

なんとボディがロングトラックです!

リアがスプリングでダウンするようになっています!

MP935Tさんがジオラマを持ってきてくれました!たくさん並ぶと壮観ですね!

HNのマルティニポルシェ935ターボの名前の通りのカスタム品も持参くださいました!

超絶カッコイイ!

愛車のフィットカスタムもイエローカラーがかわいいです♪

Garage_Qさんのポルシェ917カスタムにはびっくり!

時をかける | チョロQ研究序説 (ameblo.jp)

で紹介しているT.H.さんの再来か!

ミスターAWさんはQ’s展示用の自作ジオラマを多数みなさんのために持ってきてくださいました。

新QAWの疾走!

この角度からみると疾走感抜群です!

虚弱さんがガチャのキャンピングトレーラーカスタムを持参くださいました。

フラットエンジンを両面テープで貼っているのですがぴったりですね♪

虚弱さんからシン・チョロQコントローラーのすばらしいアイデアを教えて頂いたので紹介します。

コントローラーのスイッチ部にプラ板を貼って面積を大きくすることで操作性が向上するのです!

メーカーもプレイテストして製品化までに改善してほしかった部分です。

ヨコヨンクさんのファミコンチョロQ揃い踏み♪

ポル助さんが自身の掲載されたミニカーマガジンと原稿を持参してくださいました。

カラー印刷したものはみんなに配布くださってうれしい限りです!

みんなで持ち寄った景品はこちら。

ミスタークラフトのチョロQ改造キットが人気を集めていました。

恒例のレース大会 レース結果は別記事でアップします。

集合写真

3年ぶりの赤羽オフ会。コロナ過での開催でしたが14名の参加ありがとうございました。

初めての方も3名いらっしゃりチョロQの輪が拡がりました。

また次回も皆さんにお会いできること楽しみにしてます!

シン・チョロQ第2弾

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

今月発売のシン・チョロQ第2弾が入荷したので購入してきました!

Q月2Q日発売だったと思うのですが予定より早く入庫です♪

今回は外車の4車種です。

ワーゲンタイプ1

zeroより丸っこくてキュートです♪

ワーゲンタイプ2

こちらも可愛いですネ♪

カウンタックはカッコイイ!

ミウラも可愛いです♪


今月はスピQ'るんも発売なので楽しみです♪

ぱん工房かたつむり チョロQ

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説


和歌山のぱん工房かたつむりさんが20周年を記念してチョロQを企画販売されました。


オレンジカラーがとても綺麗で可愛いです♪

パンを包むように丁寧に梱包して発送下さいました。

購入方法はFacebookでご確認下さい。

https://m.facebook.com/katatsumuripan/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>