2013年08月31日(土) 09時09分09秒

時をかける

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説


時を越え 学園にやってきた 1台のチョロQ…。

チョロQ研究序説

ボディはプラ板によるフルスクラッチ。

チョロQ研究序説

ダクト等まで細かく再現されています。
チョロQ研究序説
シャーシもプラ板フルスクラッチです。


このチョロQはいったい…?
その秘密を知ると豪語する Aさんにインタビューを行いました。

--------------------------------------------------
[す] このチョロQについて、お話を聞かせてください。


[A] 自分は小学生の頃、チョロQ第一次ブームに直撃した世代です。
コロコロコミックを愛読し、チョロリンピックに参加していました。


[す] 1984年のチョロリンピックですね!
当時の記事を読み返してみると、色々な場所で開催されていたようですね。


[A] そうですね。
自分もあちこち足を運びましたが、印象深いのは池袋サンシャインの…


[す] さくらトイスでしょうか!?


[A] そうです!!
当時さくらトイスでは毎週日曜にレースがあり、盛り上がっていました!
お店の前のスペースでの開催だったので、コースは2種(※)だけでしたが、
チューニング技術が問われる2大競技で、物足りなさは感じませんでしたね。
(※ゼロヨンスピードレース、マラソンドライブ)


[す] いや~、私も参加したかったなぁ~。


[A] そんなさくらトイスで常勝を重ねる、ダブルエースがいたんです。
「Hさん」と「T.Hさん」というお二方でした。


[す] ふむふむ、いわゆるカリスマってやつですね?


[A] そう、まさにカリスマチューナー! メチャクチャ憧れましたね~。


[す] お二方は、どのようなチョロQを走らせていたのでしょうか?


[A] 当時は会場ごとにローカルルールがかなり異なりまして…。
本来のチョロリンピックとは違うレギュレーションのさくらトイスでは、
ダブルエースが異常に進化させたカスタムマシンを駆っていました。
0.3mm厚のプラ板でボディとシャーシをフルスクラッチした超軽量車!
スピードはロングホイールベースのホットロッドタイプ。
マラソンはグループCカーをモチーフにしたタイプでしたね~。


[す] 「チョロQ79TO99」にも「各会場でルールはかなり変更されていた」
って書いてありますね。


[A] そうなんですよ。
さくらトイスでは、プラ板自作で超軽量、しかも超カッコイイ!!
そういったマシンが、全長9mのマラソンを"超速"で"完走"するんです。
そりゃ憧れるし、トラウマ(いい意味で)にもなりますよね(笑)
ちなみに、ゼロヨンQ太大改造セットや、超軽量ホットロッド、
A品番ポルシェ956、サーキットWECなどが製品化される前の話です。


[す] つまり…、このチョロQはカリスマによるレース用マシン!?


[A] 正解です!
ダブルエースの一人Hさんとは、近年ひょんなことから再会し、
現在も交流させていただいております。
そんなHさんが、今回タイムカプセル(?)を開けてくれました。
当時T.Hさんから譲り受けたマシンを保存しておいてくれたのです!
永Qのライバル、そして永Qの友情の証でしょうか…。


[す] なるほど! これはT.Hさんが作ったチョロQでしたか!


[A] このマシンの製作者、T.Hさんの連絡先が今となっては不明でして…。
Hさんきっての希望もあって、学園さんのお力をお借りしたいのです。
もしT.Hさんが見てくれて、リアクションがあったらいいなぁ~、なんて。


[す] 私もHさんには貴重なお話を伺わせていただきました。
是非T.Hさんにもお会いしてみたいです!


[A] そう言っていただけて嬉しいです! ありがとうございます!
--------------------------------------------------

ということで!
T.Hさん もしこのブログをご覧になっていただけたら、
私すみやまでご連絡をお願いします! お待ちしております!

チョロQ研究序説
コロコロ1984年7月号 チョロリンピック最高記録中間発表。
スピードはT.Hさん ジャンプはHさんの記録である。
チョロQ研究序説
クルマブック'85 T.Hさんによる自作のホットロッドが掲載。
印象に残っているという人も多いのではないでしょうか?
チョロQ研究序説

クルマブック'89 1988年9月に開催されたチョロQまつり'88での
T.Hさんによるトライアスロン競技 最高記録が掲載されている。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

すみやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>iorirg0126さん
現在プロかはわかりませんが、当時のTHさんが作られたカスタムチョロQは羨望のまなざしだったと聞いております。

1 ■無題

THさんはプロカスタマーですか

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。