久々にしてトランポの話 VOXY80系前期 Z1000 | ちょりそーのブログ『書きたいときに書けばいい』

あれから2カ月半何も投稿せずに実家宮崎ですごしておりました爆  笑

7月からは新しい仕事にも就き知識を詰め込む日々。

ツーリングブログをアップしようと思いましたが・・・トランポの話を飛ばすと時系列的におかしいなと思いやっと載せますニヤリ

 

6月の頭に広島から実家宮崎に引っ越しというかUターン。大学卒業以来2度Uターンしていますが、若い時はやはり刺激を求めるもの。外に出たくなって・・・。しかし、今回は年齢もあり完全実家戻り!

 

引っ越しも30年の一人暮らしでものがいっぱい。コロナ禍である

程度捨てましたが、それでも物が多い笑い泣きバイク関連もその原因。

そんな中、フォルツァは専門業者に陸送依頼。Z1000はVOXYに

積んで帰ろうと。

VOXYを購入した時にリアのラゲージボックスがべこべこでやばいというのは気づいていましたが・・・大丈夫じゃね?と勢いで積んでしまいました。なんと積めました!あくまでも試験的に載せたので当然下ろしますその時に「バキッ!!!」カバーが割れました。当然の結果・・・。みなさん無茶はよくありませんガーン

 

ということで、VOXYにどうしても積載したい方は以下をご覧ください。

今回積載の際に土台を作製しました。あくまでも即席トランポなので自己責任でお願いします。

前輪はスタンドを使用します。ずれ防止のために運転席シート下の土台にラチェットベルトで固定。今回横からの写真を撮り忘れましたが、同じく運転席の土台にラチェットベルトを固定し、スタビライザーにかけ、前輪サスペンションを圧縮して固定。

 

安全の為、ステップワゴン当時よりラダー2本使用してます。

 

積載後このようになります。

 

見えづらいですが今回作成したラゲージボックス内の土台。

 

土台(横)

 

寸法を一応記載

上板×3枚 長さ550mm 幅140mm 厚さ38mm

土台×4本 長さ200mm 縦100mm 横100mm

(※土台はホームセンターにこのサイズで売ってました。)

ビスでガンガン止めていきます。

 

どれくらいの強度があるかは不明ですが何度も使用する場合は、補強した方がいいかもしれません。これでもそれなりの重量になります。 何度も書きますが自己責任でお願いします。