おはようございます~♪(・∀・)ノ

あっという間の一週間!
今週もお疲れ様でした~。
昨日は春日和でしたね。
暖かくて少し暑いくらいでした。
打って変わって今日は気温も低いので、体調崩さずに乗り切りたいですね~。


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器アジの手ごね寿司
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょいと課題の試作でね、
レンジで作れる魚料理を作ろうとして、アジを買ったんだけど、


んーーー、


ちょっとまてよ?



10、15分でできる簡単なおかず。

そんなお題なのに、丸々一匹じゃ、難しいな、とね。
しかも、内臓も取ってないし、

今やお店の方もやさしくて、内臓がとってあったり、
三枚おろしされてる調理済みのものを多く見かけるようになったけど、


それでもね。


ってことで、おうちのおかずにスライド。



さて、何にしよう?



塩焼き。



が・・・いいんだけど・・・笑



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


アジ。


刺身。



食卓を見て、キラキラ輝いたのは、



今週がんばっちゃってるちょり。



日曜日のダンス発表会のために、


ダンス強化週間をがんばっちゃってるちょり。


覚えが早い・・・
子どもってすごい・・・


自分たちも覚えるほど(っていっても踊れない)、
見入ってるママたちを萌えさせる子供たち。


そんなちょりに贈る♡




「ママー!!これ、おさしみどん!!??(キラキラ」


大喜びでガッツリ食べて、その後の練習に備えたわけです。


むっふ~~。
(*´ω`)ーー♡♡


三枚おそしの動画つきでご紹介してます。
なんつっても、おろしたら漬けておくだけ。

>> あじの手ごね寿司



酒は、煮切り酒を使いました。
みりんも気になる方は、煮切りみりんをお使いください。



食器豆麩のから揚げ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


豆腐・・・じゃなくて、豆麩。


( *´艸`)


焼き麩を豆腐に入れて、かつおぶし、味をつけたものをまとめて揚げてみました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ふわふわで美味しかったんだけど、まだまだ改良したい点があるので、
思い出したときにまた作ってみます。(笑


そのままの豆腐を食べないもんちゃんも、
こういう風に加工するとよく食べてくれます。


んま、今んとこ1位はこれだね。

>> クリーミー塩鮭豆腐コロッケ



食器たまり漬け切り干しひじきサラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


たまり漬けのつけ汁。

こっちが本線かもしれないという方もいらっしゃるとか。
(*´з`)


副産物が美味しい漬物です。


今しかない!今でしょ!の旬のお漬物です。

>> 新たまねぎのたまり漬け



残った漬け汁。

いつも適当に作るので、レシピとかないんですが、


たっぷりの水でほぐすように洗った切り干し大根、
熱湯に浸してもどして、さっと洗って水けをきったひじき。

この二つを漬けておくだけ。
切り干し大根が戻ったらいただくと。そんなほったらかし料理なんですが、


今回は、ここに酢とごま油、白ごまをプラス。


サラダ仕立てにしたら・・・美味しいのなんのって。

(我が家においては、私ともんちゃんで大喜び説あり)


とまらない・・。
(∩´∀`)∩



それと、あさりの味噌汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


教えてないけど、わかるもんなんだねぇ。


ボタンの色が出てくるから、それに合わせてちゃんと押してる。


いやはや。



ちょりがプリティリズムからアイカツに移行。
毎週のお手伝いでもらえるお小遣いで、ゲームしてカード集めをしてます。


もんちゃんも、、カードとか集めるようになるんかな。

この先、電車?車?戦隊もの?



む、、、虫?


(ヒィ・・・)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ダンスの練習あと、風呂上がりにもひと練習。


「うっそ」のポーズ。


(ゲッツじゃないよ。主へ)


何の曲だかわかりますか~?
(*´з`)~♪




+++キチントさんモバイルレシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**隔週水曜日更新**

レンジで簡単!

綺麗なオレンジ色のリゾットができました。


カロテンたっぷり。^^


お昼ごはんにもおススメですよ~♪

【オレンジ色のしらすリゾット】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

+++++++++++++++++++++


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++




昨日のレシピの質問のお答えしました。
>>【放送レシピ・ゼラチン活用術~