おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

今週も一週間スタートしました!
元気にがんばっていっきましょー♪
お天気は、、、曇り。
今年は未だインフルエンザどころか、
大きな風邪を引かずに過ごしている我が家。
あともう少し・・・このまま乗り切りたいものです。

っていってると引いちゃうから、気を引き締めていかんとね。
(ノ∀`気)


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器クリーミー塩鮭コロッケ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


課題の太巻きの分量を確認したく、巻物ごはん。


相手は、、、


揚げ物が恋しくなるかな~と思い、
コロッケでも作ろうかなと思ったのですが、
ここ最近、野菜に乏しい我が家。


絹豆腐がある。

豆腐コロッケにしようかな。
クリームコロッケみたいなやつね。


思い立ったら作る派には、「水切り」ってもんが、
“えぇぇ、、、、”な作業の一つ。(伝わる?w)


タネも作りつつ、水きりせずに作る方法で。
冷凍のまんまの塩鮭で、作れるようにしちゃいました。


主に大ヒット!
「牡蠣みてぇだ・・・」らしい。(そう?)
「そのくらいの食感がある。」らしい。(マジか?)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


「まめと」 という名前を持ちながら、
(実際のところ「もん」使用率99%)


豆腐が好きじゃないっていう・・・。


(ホントホント)


ちょりも最近になって、よく食べるようになったんですゎ。


(ホントホント)


でーもーねー。
ソース好き?コロッケ好き?のもんちゃんは、

この豆腐コロッケとあれば、パクパクと。
お替りもしていたほどお気に召したようで。


よし!

これから豆腐はコロッケだ!! と、思ったりします。


( ̄m ̄) ・・・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


豆腐だけどね、

ソースがよ~く合うんです。


キャベ千も、大好きなもんちゃん。


好みは、モロ私と一緒。
(*´ω`)


ホントこのソース大好き!お気に入りです♪



ただね、、、
粉と加熱を調整してやったので、また今度プロセスカットは撮るとします。
近々作ります~。ってほどお気に入り。笑


食器クリーミー塩鮭豆腐コロッケ
材料費(目安):310円 ・1人80円(タネのみ:調味料含む)
 材料 <4

絹豆腐---1丁
塩鮭(冷凍)---2切れ

∟薄力粉---大さじ4
∟スキムミルク---大さじ2
∟酒---小さじ2
∟塩---小さじ1/2
∟こしょう---少々
バター(加塩)---5g

薄力粉、卵(水+ベーキングパウダー少々)、パン粉、揚げ油、ソース---各適量

 作り方

1.耐熱ボウルに豆腐、Aを入れてよく混ぜる。
2.冷凍のままの塩鮭をおき、バターを上にのせ、ラップをしてレンジで9分加熱する。
3.鮭の骨、皮を取り、鮭を崩しながらよく混ぜる。
4.バットに入れて冷やす。
5.12等分にし、手に水をつけて一つずつ俵型に丸める。
6.薄力粉、溶き卵(+水・ベーキングパウダー少々)、パン粉の衣を順でつける。
7.180℃の油でこんがりと揚げ、ソースをつけてかけていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

加熱後はすぐに皮と骨を取って、手早く混ぜて!
塩鮭に完全に火が通ってなくても大丈夫です。
混ぜているうちに火が通り、その後揚げるので全然OK。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

スムーズに進めたいフライ衣作業。
薄力粉はバットを揺すって、タネを転がしながら、
溶き卵はフォークで絡めて掬い上げて、
パン粉は大きめのバットで、つけ終わったものがおけるように。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

色よく揚げて出来上がり♪
アツアツをどうぞ!


食器のり巻き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


太巻きは課題の品。


これね、すごーーーーいオススメなんです。
タレとの組み合わせが、ほんとたまらなくて、さっぱりどんどん食べちゃう系。
あのフルーツがねぇ・・・

なんですよ。
( ´艸`)


かっぱ巻きを愛するもんちゃんへ。笑


残りのアボカドも入れたらね、


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

くずれたアボカドって、

山葵 に見えるな~~って思うんです。


わさびの味なんて、一切しないけど。


(そりゃそーだ。)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ホップコーンが大好きです。


映画館は、必須ね。
そうでなくても、食べるんだけど、やっぱりお家でパンパンするのが一番美味しいよね。



でもTDLでは、食べたことがありません。


塩味ってもっとあってもいいのになー。
(超限定でおいてるよね?)





+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


レンジで簡単ヘルシーメイン!!


鶏むね肉にからむ叩いた長いも。
あぁ、、これ、ほんと好きです~。

煮汁婦人も大活躍。
(o-∀-o)


再ピックアップしていただいてます!
ぜひお立ち寄りください~。
たたき鶏肉と長いもの味噌黒酢蒸し


>> Nadia


+++++++++++++++++++++



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++