おはようございます~♪(´∀`)ノ


新学期を迎えたちょり。
2年生になりました!!
校長先生をはじめ、先生の入れ替わり、転入生徒の話など。
事細かに話してくれます。
新しく入ってきたお友達は、
「んん~~、けっこうイケメンかな。うん。」
なんだそうです。
( *´艸`)


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器土曜日の昼ご飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょっと試作が続いているここ最近。
試行錯誤の楽しさ満タンです。
(*´з`)ー♡


遡ること・・・土曜日のお昼ごはんから~。


太麺の焼きそばを買っておいたので、お昼ご飯は焼きそば。


んでもね、

ちょりももんちゃんも、盛り上がらないメニュー。
我が家では一人が盛り上がるメニュー。
パスタもそう。

(「俺はイタリア人になれるほど」だけど、登場回数の少ないという悲しい現状)


スーパーで買った太麺の焼きそば。


ラーメンでもパスタでも太い麺が好きな私。
素麺より冷麦。
スパゲッティよりリングイネ。

この太麺焼きそば好きだわ~~。
何気に焼きそばって、太い麺のほうが美味しい気がする。
ソースに合う気がする。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

特売のキハダマグロ。


うっかりしてたら、調理に最適な状態になってました。
( 一一)・・・


ちょうどやってみたい課題があったので、
よっしゃーーーと、昼から揚げものしてみる~。
(そして翌日は揚げもの祭り→詳細


揚げたてしっとりジューシー!!
超うっまぁ~~ぃ♪

とあるものを入れて作ってみたのですが、
入れるのと入れないと、試してみればよかったのに、
全部やっちゃったから、

「確か・・・(こんな食感)」の感じでしか評価できず。(無念)


魚のから揚げがお肉くらいにジューシーに仕上がるのって、
やってやった!感がある気がする。


「気がしてばっかり」の土曜日の昼ご飯でした。



食器土曜日の晩ご飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


夜ご飯は、こちらも課題の試作を兼ねて、



ちょり大喜び!お替り連発!!


(さすが!しゃぶしゃぶ女王!)


ほ~んと美味しいしゃぶしゃぶでした。


肉はいつもの肉。野菜もいつもの野菜。


でもね、、、


そこが問題なんじゃなくって、これが違うと、こんなに変わるんだな~ってことがわかり。


主「すっげぇヘルシーじゃね?これいくら食っても腹にたまんなそ。」


ってほど、野菜もたっぷり食べれるしゃぶしゃぶでした。


いや~~美味しかった!


こりゃ、しゃぶしゃぶの定番になりそう!
(って課題の試作なんですが)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


鍋には、巻物がいいかと。
(〆の雑炊は、翌朝コース)


>> とろとろドレッシング・グレープフルーツ果汁100%


このドレッシング。
サラダとしてもいいんだけど、ごはんがよ~く合います。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



たっぷりジャボーンするか、



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


たっぷりダクダクするか、



どっちもいい。
( *´艸`)



そんなヘルシーな土曜日の晩ご飯でした。




食器月曜日の晩ご飯【枝豆としらすの混ぜごはん】
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


月曜恒例焼き魚の晩ご飯。
ちょうど胃休めにもピッタリの日。


枝豆のお持ち帰りがたんまりあったので、豆ごはんに決定!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


炊きあがったごはんに混ぜるだけの豆ごはん。


これがね、、昨日の一番のヒット。
(ほかに候補があったかといえばないんだけど)


名わき役は、煮切り酒かな。
(*´з`)~


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


レシピってのはなく・・・適当な感じで。


むき枝豆、フライパンで炒ったしらす、煮切り酒、塩。


温かいごはんに混ぜて、味を調えるだけ。
味付けは塩だけ!


素材がなんとかしてくれる。
最高のごはんです。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょっとひと手間なんですが、
薄皮をむくと綺麗に仕上がります。

混ぜているときに、薄皮だけが~~なんてことにもならないです。



食器煮切り酒
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


煮切り酒。


日本酒のアルコールを飛ばした調味料です。


お家で簡単に作れます。


調味料の瓶に入れておいて、冷蔵庫で保管。


コクとうまみがプラスされ、上品な味わいに。
美味しく仕上がりますよ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

どぼどぼーーって使うもんでもないけど、

ちょこ~っと入れると、美味しい。決まる!!^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


鍋に日本酒を入れて火にかけます。
沸々と煮立ったら、鍋を火からおろして、少し傾けて火に近づけます。


火が酒に移り、ふわっと炎でます。
(フランベみたいな火です。)

アルコールが完全に飛ぶと、これをしても火がでないので、それで完成。


よかったらお試しください♪




食器ふわふわホットケーキ・パフェ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


朝ごはんんはホットケーキ。


ちょりと私のお気に入りです。
(バターだけで食べるのが基本スタイル。笑)


残ったものは、こうしてアレンジスイーツ!


>> ふわふわホットケーキ


で、、、残っていたカスタードクリーム、ホイップクリーム、いちごソースがあり。


のせてのせて~~のパフェに。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


カスタード → ホットケーキ → ホイップクリーム → いちごソース


で、のせてのせてみました。



んが・・・


今回ホイップ作るのに、グラニュー糖を入れすぎて、
私にはあ、あまいな・・・甘味度70%ってもの。
(ってことはちょりには、80~90%か?)


主ともんちゃんはちょうどよかったらしい。

「俺はいつももう少し甘くてもいいって思ってるんだ。」

“ 実は ”的つぶやき。


そんなわけで、
ちょりと私は、急遽途中でヨーグルトをプラス。


ちょうどいい甘味度になりました。
(*´з`)=3 


ホットケーキがちょい残りしたら、パフェでいただく。
我が家の基本になってきました。
(あえて残して二度美味し♡)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪





今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++