おはようございます~♪(´∀`)ノ

今朝も朝からもりもりお掃除隊。
いや、掃除兼整理整頓を。
あれもこれも気になるときがあり、そのとき一斉にやったりするものです。
キッチンがきれいになると、さらに料理への意欲も湧くってもんですな。
(*´ω`*)♥


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器ふわふわホットケーキ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょうどいいタイミングのような・・・

朝ごはんだけじゃなく、お昼にも、おやつにも!
ごはんもパンもない時の救世主。(と、私は思ってる。笑)


実は1年ほど前に一度アップしたレシピですが、
ちょっと見直したくて、レシピを取り下げてました。
お待ちくださった方もいてくださり、決定版ができたので、ご紹介させてもらいます♪


憧れるふわふわのホットケーキ。


うちのホットケーキは、甘党もんちゃんが好きかと思いきや、
実はちょりのが好き。しかも結構すき。笑

でもって、私もすご~い好きなんだって、気づいたわけです。(遅っ)


なんでかって?



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もんちゃんがそれほどなのは、きっと、きっと、



生地が甘くないから。



なんじゃないかって。


(うん、絶対そうだ。)


だから、ちょりがお気に入りなんじゃないかって。


(できれば統一されてほしい)


でも、私もこっち好み。^^
しかも、ちょりと同じで、メープルもいらないくらいで、
バターだけでもいいくらい。
もんちゃんは、メープル必須です。笑



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ふわふわ~~。
(*´ω`*)♥♥


ほ~んとおすすめです♪♪

メープルなしでも美味しい。
加塩バターをぬってどうぞ!!
(塩気が非常にあうあう)



食器ふわふわホットケーキ
材料費(目安):85円 (調味料含む)
 材料 <直径12cm 約4枚


∟薄力粉---150g
∟ベーキングパウダー---小さじ1・1/2
∟塩---少々
卵(M)---1個
グラニュー糖---大さじ1・1/2
油---小さじ1/2
牛乳---140~150cc
バター(有塩)、メープルシロップ---各適量

 作り方

下準備
・Aを合わせてひと混ぜする。

1.ボウルに卵、グラニュー糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2.【1】のボウルに牛乳、Aを順に半量ずつ、2回に分けて加え、都度混ぜる。
3.油を加えて混ぜ、10分おいて生地を休ませる。
4.フライパンに油を入れてキッチンペーパーでふき取って弱火で熱する。
5.【3】の生地を入れ、蓋をして1~2分焼く。
*底面が焼き過ぎないほうがふわふわに仕上がります。
6.表面が乾いていない状態でポツポツと穴が開いてきたら、裏返して約2分焼く。
7.焼きあがったらすぐに表面にバターを塗って、メープルシロップなどをかけていただく。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

牛乳と粉類を合わせるときは、半量ずつ。
その都度混ぜて、粉っぽさがなくなるまで混ぜてください。

生地のゆるさの目安は、たら~っと流れ落ちる程度に。

生地を休ませるのもポイント。
急ぎの場合は、5分でもいいからお休みさせてくださいね♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

10分おくと、生地はこんな状態に。

気泡が見える生地になります。

全体を軽く混ぜてから、焼き始めます。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

焼き時の油でポイント。
しっかりとなじませてから、ふき取ると焼き色がきれいに仕上がります。

裏返す時のタイミングは、
表面が乾かない程度に、ポツポツとしてきたらです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


拡大~~。

こんな感じになったら裏返して、蓋をして焼きます。





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


残ったホットケーキを、夜にデザートで登場~。
( *´艸`)


いちごの季節ですね~。


買い物かごを見ると、もんちゃんが入れた100円値引きのいちご1パック。



お見事。



いちごソースを作っておきました。
ヨーグルトにかけてもよし、こんな風にサンデーにしてもよし!


いちご1パック、砂糖大さじ2、水あめ大さじ1、白ワイン少々を火にかけて、
いちごがやわらかくなったら、軽くつぶして灰汁をとって煮詰めて出来上がり。


お残りさんのホットケーキを小さく切って、
ヨーグルト、いちごソース、そしてホイップクリームをのせて出来上がり。


ホイップは植物性でも美味しい!
キルシュを入れるのがやっぱりおすすめ!
ホイップクリームには、必須です♥



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

さっぱりデザート好物のちょり~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


デザート専門のもん~。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++


☆質問のお答え☆

もあママさんへ
直径12cmの4枚となるとかなり小さい小ぶりのホットケーキです。
食べきれるような分量でもと、考慮してみました。
冷凍すると同じような食感になるお約束がでいないので、
食べきっていただくか、
もしくは当日中にアレンジなどして召し上がっていただくのがおすすめです。

まったりまかろんさん
ミックス粉にはいろいろ入っており、表記されてるものがすべて必要ないではないと思います。
これは、薄力粉から使ったレシピとなります。