おはようございます~♪(^∇^)ノ

今日はいい天気です!
澄み切った青い空みて、元気でるでる~☆^^
今週も1週間お疲れ様でした!

よい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器塩えのきそぼろ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今週作った作り置きおかずのご紹介。
作り置きにならず翌日には食べ切ってしまったものもありましたが・・・。
( ̄∇ ̄)

あると便利な常備菜。
朝、昼、晩、そして夜食まで。
アレンジもできるものもアリで、使い勝手抜群です。

来週は何作ろうかな~と、今から考えております。
( ´艸`)

まずは、【塩えのき】から。


塩えのきにハマってくださっている方が続々と♥
嬉しい限りです!
ありがとうございます♪

非加熱バージョン>>【塩えのきの中華丼
こちらもオススメです。

今回は加熱バージョンで、
作っておいた塩えのきでアレンジ!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
はい、ごはんにドーン。
(σ´∀`)σ

まぁ、、、もんちゃんがよく食べました。
もっともっと作って、
本気常備菜にしてもいいくらいです。
今度またやろう!!

まだまだ追求したい塩えのき。
(o-∀-o)


食器塩えのきそぼろ
<簡単メモレシピ>
塩えのき---大さじ3
豚ひき肉---100g


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

1.油をひかないフライパンで豚肉を炒めます。始めは弱火で、脂が出てきたら中火で炒めます。
2.フライパンを斜めにして、余分な脂を吸い取ります。
*吸い取りすぎず適度に残した方が美味しいです。
3.塩えのきを加えてさっと炒める。

あっという間にできるごはんのお供。
お弁当にも、卵焼きに入れてもいいですね。
あ、コロッケのたねに入れてもいいですね。



食器塩えのきなめたけ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こちらは混ぜるだけ。
塩えのきの味変えバージョン!

ごはんのお供には、やっぱりなめたけははずせないでしょう。
ヽ(´∀`)


<簡単メモレシピ>
塩えのき---大さじ3
砂糖---小さじ1・1/2~

混ぜ合わせて出来上がり。
甘めがお好みの方は、小さじ2くらいでも。


食器塩えのきラーメン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「ちゅるちゅる、ごはん、パンパン、どれがいい?」

も「ちゅぅちゅ、ちゅぅちゅ」


ってことでよく作るお昼のラーメンです。
インスタントだけど。。。
(´◉◞౪◟◉)

スープはなるべく入っているものは使わずに作ることが多いです。

ここでも登場『塩えのき』。
蒸し焼き豚】の残りもプラスして、出汁のお手伝い。

塩えのき、酒、にんにく醤油で味つけします。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
リクエストするだけあって、

しっかり食べてくれます。
(o-∀-o)



食器しその実オイルソース
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
先日ちょりに収穫してもらって作ったプチプチ。

あると便利なオイルソースに。
我が家の定番です。^^

にんにくのすりおろしとオイルソース、塩ゆであげしたパスタを混ぜるだけ。
フレッシュトマトとプラスするのもオススメです。
>>【しその実オイルソース

パスタだけじゃなく味つけに使っても。
>>【牡蠣と長いものしその実オイル蒸し



食器焼きなすのにんにく大葉漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピに掲載している
【焼きなすと車麩の大葉にんにく冷浸し】の車麩なしバージョンといいましょうか。

しみしみが最高です。
ごはんにのっけて食べるぅー。


<簡単メモレシピ>
なす---3本
大葉---5枚
にんにく醤油---大さじ1
みりん---大さじ1
酢---大さじ1/2
ごま油---適量
塩---少々

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下準備
・なすは輪切りにし、水にさらしてしっかりと水気をとる。
・大葉はちぎる。

1.フライパンになすを入れて、ごま油を多めにからめる。
2.火にかけてなすを焼く。
3.バットになすを取り出して並べ、大葉をのせ、にんにく醤油、みりん、酢をかける。
4.ラップでなじませて、冷蔵庫で冷やしていただく。



食器キウイジャム
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
プラムの時期が過ぎて悲しい・・・。
( TДT)

「きういがいいんじゃない?」と、ちょりからのナイス提案。
(o´∀`o)うちもすき~

簡単プラムジャム

このレシピをベースに作りました。

砂糖控えたら・・・すっぱ!笑
でもうちらにはちょうどよくてね。
でももう少し甘くてもいいか。うん。

また作ります~~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おやつに。

パンに挟んでグゥ~~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

全然関係ないけど、笑っておこう~~♪


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

昨日のプチ育児日記に
「うちもそうだよ~」「そうそう~!がんばろう~!」なんて言葉をいただき、
とても励まされました。


元気に笑顔で帰ってきたちょりをぎゅっと抱きしめ、話し合い。

朝公文やるのがいい?帰ってきてからがいい?

と聞いてみると、

ドリルがいいと言い出したので、

公文の枚数を減らしてみたらどうかな?

と提案してみると、

「うん。それいいね!」と頑張る気持ちを見せてくれました。


「まま、、、きょうはごめんね。」

「いや!ママもごめん。朝から怒ってごめんね。」

「ちがうよ!ままはわるくないんだよ。あさはやくおきないちょりがわるいの!
ごめんなさい。」


なんていうもんだから、、、、



あぁぁぁ、、、ごめんなさぁーーーい。。。
( TДT)

と、2人で泣きーーー。


このことをずっと考えていたのかな。
ずっと自分が悪いと思いながら一日を過ごさせてしまったのかな。

私も一日ずっとそんな気持ちで過ごしていたから、ちょりもそうだっただろう。

まずは枚数減らしてやってみようね。

みなさんからのアドバイスに感謝してます。
ありがとうございました!





今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



お気軽にコンテストのご応募ください!
みなさんのレシピお待ちしております~☆
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++