おはようございます~!(´∀`)ノ

昨日は前の職場の友達とランチに行ってきました。
ガッツリタイ料理~♪
夜はちょりパパオーダーのエスニック~。笑
異国食が多かった一日でした。
(σ´∀`)σ
今日も楽しみが・・・三人で行ってきます~。

よい1日になりますように♪



【今日のレシピ】
食器鶏むね肉のアヤムゴレン風
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりパパの出張アゲアゲ晩ご飯のリクエストは、
「エスニック×から揚げ」過去のレシピでお気に入りだったものとプラスαのアレンジを♪
大臣大喜び~~。“むはぁ~~”の連続でした。
ヽ(´∀`)ノ わっしょ~ぃ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
揚げ焼きしてたれをからめる。
時間がたっても美味しくいただけるから揚げです。^^
甘酢テイストがまたたまりません。
むね肉でもしっとりやわらか~い!揚げ物なのにあっさりなのはむね肉だからだわ~。
ま、いくつも食べちゃうんだけど・・・。
(ノ∀`●)

元のレシピはこちらです。2人分ですが、作り方の画像がのってます。
>>ちょりママのレシピ-Oixi 鶏むね肉とオクラのアヤムゴレン風

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はアヤムゴレンからのアレンジを。
「すげぇ、大好きだよ、、、これ・・・」なジャンバラヤ。
炒めたごはんにアヤムゴレンをトッピング♪
このままお弁当に・・・ってなにもOKです。^^

スパイシー、辛うま~~。
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こちら子供用~。
もんちゃんも食べれるようにカレー粉は入れず、もちろんカイエンペッパーも。笑

もんちゃんはコレ系ははずさないけど、ちょりにも大ヒット!
「あぁ~ん、これいいねいいね~。すごくおいしい~。おかわり~☆」

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
残りわずかな塩鶏と煮汁を使って試作用に・・・。^^
>>【塩鶏

ジャンバラヤの白ワインを煮汁に変えて。
旨みと美味しさプラスしました。^^


食器鶏むね肉のアヤムゴレン風
材料費(目安):590円・1人120円 (調味料含む、揚げ油除く)
 材料 <4~5

鶏むね肉---2枚
酒---大さじ1・1/2
塩、こしょう---少々

オクラ---1パック
長ねぎ---1本


にんにくすりおろし---1片分
トマトケチャップ---大さじ4
酢---大さじ2
はちみつ---大さじ2
ナンプラー---大さじ1・1/2

片栗粉、油---各適量

 作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにし、ひと口大に切る。
・オクラは塩をふってこすり合わせてうぶ毛をとり、端を切り落とす。
・ねぎはみじん切りにする。
・Aを合わせる。

1.【下味をつける】
Aを合わせて10~15分下味をつける。
*表面が乾かないようにラップをしておくのがオススメです。
2.【揚げ焼きする】
フライパンに多めの油を入れて熱し、片栗粉をしっかりとつけた鶏肉を揚げ焼きしてバットに取り出す。
オクラにも片栗粉をつけ、揚げ焼きしてバットに取り出す。
3.【たれを作る】
余分な油をとってねぎをしんなりとするまで炒める。
Aを加えてさっと炒め、火を止める。
4.【からめる】
2を入れてたれをからめる。

*このオクラが美味しいので入れましたが、他のお野菜でも♪


食器鶏むね肉のアヤムゴレン風・ジャンバラヤ
 材料 <2~3

ごはん---300g
白ワイン---大さじ1
鶏むね肉のアヤムゴレン風---適量


トマトケチャップ---大さじ3
ナンプラー---小さじ1/2
カレー粉----小さじ1/2
バジル(乾燥)、カイエンペッパー---各少々

塩、こしょう---各少々
油---適量

1.フライパンに油を入れて熱し、ごはんを炒める。
*お好みでお好きな野菜を入れても。
2.白ワインをまわしかけ、Aを加えてさっと炒める。
3.塩、こしょうで味を調え、切ったアヤムゴレン風をのせる又は混ぜる。



食器昨日の晩御飯
・鶏むね肉のアヤムゴレン風
・ジャンバラヤ
・しょうが風味のヤムウンセン
・野菜の旨みスープ

昼にエスニック食べても、
夜もいける。。。

しかも昼はビュッフェなのに、
いける。。。
ヾ('∀'o)ノ

ちょりパパのテンションもあがっていたので、よかった。うん。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりのこの食べっぷりを思い出します。→この食べっぷり

なぜか昨日は、「これね、太いほうがいいんだけど。」
春雨の太さを色々と語っていたんだけど、、、前回と一緒だよ?

ちょりパパはヤムウンセンが大好物なので、大喜びでした。
今回は取り分けてから、大人には唐辛子をプラスして♪

野菜スープ、
すごくおいしかったぁ・・・また今度作ろう~。
(その手のものがどんどんたまっていく・・・コロッケもブリも他にもあったなぁ・・・)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
卵のせたくなるね。

それはオムライス。
(σ´∀`)σ

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

お昼は新宿まで。
今日も新宿だーー。新宿づいてます。
(。・w・。 )

以前行ったことのあるここのお店
新宿にもあるんだ~~と行った見ました。
が、、、カフェとだけあって、お値段も安いけど品数が少なかったので、丸の内に行くのがいいかな。^^

こちらのほうがすごい辛味がしっかりしていた気がします。
それでももんちゃんにも食べれるものが結構ありましたよ。
デザートのクレープが美味しかった~~。
ヽ(´∀`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
甘党・・・もんちゃん。

帳簿つけは辛めです。
きつめ・・・。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今年はどうかね?

もん商事。

部長も色々ありますな。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あ、

出だしはよさそうだね。
∵ゞ(´ε`●)


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

先日、生配信の出演をさせていただいた
>>『いつもココロに太陽を』

更新されました!
当日のトーク&料理などが紹介されてます♪

よかったらご覧ください!

+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【手羽元の和風ポトフ】
「優しい味でほっこり温まりました~」気にいっていただけてよかったです!!旦那様には塩加減をプラスしたり、仕上げにごま油やラー油、柚子こしょうなどでアクセントつけてみるのもいいですね♪^^
【塩鮪】
「夫も三歳の娘にも好評!やったー!」ご家族に好評!!うれしいです~☆わさびだれ丼もオススメですよ~^^ぜひぜひ♪
こぐやま ちゃん
【塩豚】
「おいしくできました!少食の彼女も肉は好きでして、手掴みで食べてました。肉♪肉♪」旦那様にも好評!娘ちゃんにも!感激です~☆煮汁の活用法、同じ記事におこわ風のごはん、以前のレシピ【しっとり塩豚】と同じように使っていただけるのでぜひぜひ。少し前にドレッシングそうめんのたれも作ってますよ。あとはスープの出汁にも♪

*質問のお答えです*
長崎県大村市 鈴田峠農園さん
鶏肉系の鍋料理のレシピ、バックナンバーにありますよ^^鶏鍋率が高い我が家です。笑 よかったら鍋でブログ内検索かけてみてくださいね♪我が家の定番はこちらこちらです。^^

あやえちゃんへ
ちょりももんちゃんも基本的に私がつけましたね~。旦那も色々といってましたが・・・笑 ちょりの場合は使いたい漢字があって、それから探したっていうのがあります。もんちゃんは、ちょりにどことなく関連したような漢字から考えたっていう感じですね。^^

陽心 ちゃんへ
生クリームは動物性の45~47%のものを使ってます。乳脂肪が高いほうがだれずにデコレーションやロールケーキも巻きやすいですよ。^^青いっていうのは、、、植物性のものですか?動物性と植物性はかなり味が違ってきますよ!動物性のほうがやっぱり美味しいですね。(植物性はホイップクリームって書いてあって、動物性は純正ってかいてあったかな・・・)