おはようございます~(^∇^)ノ
昨日の都内ツアー、お家に帰ってきたのは18時過ぎ。
ごはん食べていっちゃうか?どーしよか?
そんな誘惑に打ち勝って、ほっかほかの大満足で食べた晩ご飯です。
あ~やっぱりお家で食べてよかった~~^^♪
今日も寒いっ!今日の晩ご飯にいかがでしょう~~。


【今日のレシピ】
食器韓国鶏塩鍋
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
ちょりパパより「うちの定番の鍋にしようっ!」鼻息あらく宣言した鍋になりました。
昨年から色んな鍋を作っているけど、結構ヒット率が高い。
うれしいゎ~~~。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
シンプルな塩味なんだけど、じっくり煮出す手羽元の鶏だし。
野菜がたっぷり食べられる!超簡単な無添加のだしです!ぜひっ!ゼイゼイ

ちょりまめ日和
グツグツ~。火を入れるとこんな感じに。
ベースの鶏だしはたっぷり作ってます。取り分けて継ぎ足してくださいね。
野菜はキャベツ、ニラ、ねぎが必須かな。後はお好みで。^^
ベースのだしだけを味見するとちょっと物足りないかな?って思っても大丈夫。
野菜を煮るとだしがでるので、食べる頃にはめちゃうまっになってますよ~♪

食器韓国鶏塩鍋
材料費(目安):350円 (ベースのだし汁のみ・調味料含む)・1人85円
材料 <4


手羽元---10本
にんにくすりおろし---2片分
酒---50cc
砂糖---大さじ1
みりん---大さじ1
オイスターソース---大さじ1
ごま油---大さじ1
塩---小さじ1・1/2
こしょう---少々

水---1000cc
長ねぎ(青い部分)---適量

キャベツ、ニラ、長ねぎ他---各適量

作り方

下準備
・手羽元は骨の部分にそってキッチンバサミで縦に切り込みを入れて平らにする。
・具は適宜下準備をする。

1.【下味をつける】
土鍋にAを入れて軽くもみ、約10分下味をつける。
2.【だしを作る】
1に水、長ねぎ(青い部分)を入れて蓋をし、弱火にかける。
*ゆっくりと煮出すのがオススメです。急ぎの場合は中弱火で。
*ベースのだし汁は多めにしてます。土鍋に具が入らない場合は汁を取り分けて食べるときに継ぎ足してください。
3.【具を入れて煮込む】
2にキャベツ、ニラ、長ねぎなどの野菜を入れて煮込み、味を調える。
*野菜のだしが出てから最後に味を調節してください。

ちょりまめ日和
手羽元に下味をつけて、水を注いで火にかけるだけ!
美味しいだしができますよ~。
じっくりと煮出して☆


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・韓国鶏塩鍋
・塩昆酢きゅうり

全体の写真がないのは、、、急いでたから~~。
ワサワサいつも以上にしてたから~~。

今回もお世話になりました。
まるちゃんのラーメン。^^
〆にいいんだわな。

今日のこのだしにもピッタリ。
ちょりパパが
「塩ちゃんこともちがうな、んー韓国だ!コリアンだっ!」

んなわけでこんな命名になったお料理。
ありがとう、アドバイスくれて。
(´▽`*)ノ

ちょりは無言でひたすら手羽元をラーメン、野菜を食べ続ける。
物語ってました。「これすきだ!」笑

もんちゃんのごはんもここから取り分け。
野菜をね。

ちょりまめ日和
ちょりがお餅いれたいんだって。

焼きもち入れました。
とろみが出てきてまたからむからむ。
とけてるとも言うね。笑

餅は急いで食べてくださいよ。

ちょりまめ日和
かぶでも作ったことあったね。

箸休めにピッタリです。^^

今日もモリモリたくさんいただきましたー!
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はちょりもお手伝いしてくれました。
ありがとう~。

キャベツをちぎってくれました。
小さいものもあり、ええぇ、小さすぎるものもあり。
もっと大きくても。笑

キャベツの芯を食べて乙な方。
芯が一番美味しいんだよね、甘くて。煮込むと。

ちょりまめ日和
もんちゃん、ハードな晩ご飯をありがとう。

どんだけ落とす。
どんたけすっ飛ばす。

骨が落ちてる・・・。
盗んだなっ。
∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!

ちょりまめ日和
もちろんテーブルだって。

こんな状態よ。

ちょりまめ日和
ぶっぶぅーーーっ。

こっちが、ぶっぶぅーーーっ。
(。・ε・`。)


そうそう。
先日買ったソファ。こんなんです。^^↓
ちょりママのレシピ-Oixi ソファ。 by ちょりママ


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼くろねこ ちゃんへ
【韓国鶏塩鍋】早速作ってくださってありがとうございます~!ほんと嬉しかったです!!セロリ入れるのもおいしそうですね~!〆のラーメンまで堪能してくださって♪お口にあってよかったです。いつもありがとうございます~^^ぶぅーぶぅーブーム。一緒ですね~^^
▼seremariちゃんへ
こちらこそ♪今年もどうぞよろしくです~^^ででで、、、弟子入りなんて!こちらこそみなさんから色んなパワーもらってます~!ありがとうございます!!お鍋、寒い日にはいいですよね~^^ぜひぜひ☆
▼りゅうのママちゃんへ
おかえりなさぃ~笑 週末は帰ってくるのが遅くてバタバタですよね、ほんと~~。もっと余裕があったら~~って思うんですけどね。^^さっくりできるものはやっぱりこちらも楽だったりして。笑 ぜひぜひこんどお試しください♪
▼ののちゃんへ
体調大丈夫ですか~~。初期の対処で大分違ってきますから!!たっぷり栄養、たっぷり睡眠でね!^^雪かきか~~~やさしい奥様だわ♥でも無理しないでくださいなっ。^^
▼ぷみちゃんへ
でしょ~~はじけてるっしょ~。笑 手羽元、ほんといいダシくれるし、ちょりが「ひつじの肉」って大喜びだから。笑 年中登場するのだよ~。骨付きのがいいみたい。スポンジボブの受け売りだけどね。ハハ 鍋、こんどやってみて~~^^きっと気に入ってもらえると思う!牛すね大根!うぉ~仕込んでくれてありがとう!楽しみだわーーー!
▼まりぃちゃんへ
【ブリのオレガノ味噌焼き】作ってくれてありがとうございます!お口にあってよかった~~~^^豚肉でもいいですね!うちもこんどやってみよう~~!!お鍋オススメですよ~。男性の方にも喜んでいただけると思います!!わが家は顆粒だしを用意してないので、素材や無添加の調味料で味付けをするので。オイスターソースもとてもいい仕事してくれるんです^^ぶぅーぶぅー笑 どこのお子さんもブームのようで。笑 ほんとすっ飛びます!はは
▼ayakaちゃんへ
コリアン鍋ってのもいいな~って思ったけど。伝わるように。^^うまかったぜよ~~。確かに!芯を食べる子供ってすごいよね。。。結構繊維たっぷり。笑
▼まめちゃんへ
【韓国鶏塩鍋】【やわらかジューシー塩鶏】作ってくれてありがとう~!いつもいつもほんとうれしぃ^^手土産に~なんてこれまた最高にうれしかったァ~♪