おはようございますー!(*^▽^*)ノ

1週間はじまりました!
今週は撮影があったり、結婚式があったり。
バタバタした日が続きそうですが、暑さにも負けず頑張っていきましょっ♪

昨日はちょりのリクエストに格安でお答えしました!
(◎´∀`)v
あとは試作が試作でなくなったおかずで家族が大喜びした晩ご飯のレシピのご紹介です。
スーパーならおつまみセット。
回る寿司ならまかないセット。っていうのかな。
( ´艸`)


【今日のレシピ】
食器おつまみセットでひと口軍艦
ちょりまめ日和
たっぷり入っているのに安い。笑
切れっぱしがセットになってる「おつまみセット」。
これを使ってお寿司~♪
いろんなネタが入ってるから、得って思えたらコレ、最高です。
(*´艸`*)

ちょりまめ日和
ちょこっと味付けしてにぎった酢飯に海苔を巻いて、のせるだけ。
ひと口サイズでお口にぽ~んと入ります。
ちょりの小さな口に入るサイズで作りました。
ネタがやたら盛りっとしてます。
|* ̄∇ ̄|頭でっかち?

ちょりまめ日和
何気に脂のってたりします。
ネタを小さく切ってしょうゆと酒を風味付けに少々。
わが家は酢も少し入れます。
しばらくつけて、軍艦にのせるだけ。

あなどれない存在のかっぱ巻きも用意しました~。
板ずりして、縦に8つ切りにしたきゅうりを2本のせて巻きます。
外のかっぱ巻きよりきゅうりがだいぶ主張してるから(笑)
歯ごたえたっぷりです。

かっぱ巻きってよりは、きゅうり巻き!っていいたくなります。
( ´ー`) そのまんまー。

格安でお寿司出来上がり♪


食器しょうが風味のヤムウンセン
ちょりまめ日和
エスニックの定番!大好きな春雨サラダのヤムウンセン。
唐辛子を入れずに子どもも食べれて、お手軽な食材で仕上げました!
あっという間になくなりました・・・。

材料費(目安):240円・1人80円 (調味料含む)/2~3人分
ちょりママのレシピ-Oixi しょうが風味のヤムウンセン



食器昨日の晩ご飯とプチ育児日記
ちょりまめ日和
・鶏むね肉とオクラのアヤムゴレン
・しょうが風味のヤムウンセン
・おつまみセットでひと口軍艦とかっぱ巻き
ねぎじゃこ冷奴(残りもの)
・塩かぼちゃ(残りもの)
・塩蒸し手羽元だしのつけ麺のスープ

後日ご紹介するお話の課題品たちを入れて~。
「しゃぶしゃぶがいい」と言ったちょりパパも
「やべー、これ毎日いける。これだけでもいいわ」と言ったメインとサブ。

え?おつまみセットは??
そんなことをいいながらも、軍艦にのせきれなかったおつまみセットはしっかりとなくなりました。
( ̄∀ ̄;)どんな感想よ~。

ちょりまめ日和
明日レシピご紹介します~。
これは、ハマりました!!

ちょりまめ日和
つけ麺の残りのスープを汁ものでいただきました。

塩蒸し手羽元だしのつけ麺

水、野菜を入れて煮込んで、塩・こしょうで味付け。
あ~ぁ、やるわねぇ~。(。-∀-)♥

ちょりまめ日和
こんなもの見つけました。

無塩梅干しです。

焼酎と酢で漬けるようで・・・。
確かにしょっぱいってよりは風味がすごくあって、かっぱ巻きにピッタリ。
(o ̄∀ ̄)ノ 梅ラー。

ちょりまめ日和
ヤムウンセンに一番はまったのは、ちょり。

ザザーーーっ。
お替り(?)の連続でした。
ちょりの皿って言ってもいいな、これ。

ちょりまめ日和
イカは克服したものの、タコはまだ受け入れ可能ではなかったのですが、

これなら!いけたっ!!

ちょりも大喜びで
「たこ、たべれたよぉ~~~!!」

小さなきっかけ。
食べ方、雰囲気の違いで克服できることがたくさんありますね。

ちょりまめ日和
ごはんを好まないもんちゃんも。

のり巻きなら!!
よーく、よーく食べました!

そういえば、ちょりものり巻きブームのときあったね~。
しばらくはのり巻き先方でいきますっ!

ちょりまめ日和
麺のようにすすってました。

食べ方あってますか~~~?
(;´∀`)・・・


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼ごまへいちゃんへ
【塩蒸し手羽元だしのつけ麺】作ってくださってありがとうございます!手羽元が美味しいですよね~^^かなりあっさりしているので、旦那様用の調整、さすがです♪スープは野菜をじっくり甘みだして作ってみてくださいね。^^
▼ののちゃんへ
【豚ももブロックのエスニックオニオン蒸し】作ってくれてありがとう~!どうだったかな。^^ヤムウンセンは春雨サラダ、アヤムゴレンはバリ料理ではから揚げですね。^^今日ご紹介しますね♪
▼ayakaちゃんへ
そうそう、切り落とし、きれっぱし。美味しいところつまってるよね~^^しかも安いし!増量だし!笑 サーモン多め、あは、私も探したよ~!甘めのしょうゆもいいね!のり巻きがのり巻きでなく・・・^^:
▼ぷみちゃんへ
【アボカドトマトの梅おかか】作ってくれてありがとう~!あ~また食べたくなった!笑 1人ごはんにもいいよね♪納豆いれたらどうかなって密かにやろうと思うわ。^m^もんちゃん、歯が結構はえてきたらから輪郭がかわってきたのかな?私にどんどん似てきてる気がする・・・丸顔。(´д`;笑 から揚げ、今日紹介するね!^^
▼kobakenjumpさんへ
コバケンさんの近くのスーパーにはないですか?端っこの方にあったりします。^m^回転寿司でもまかない軍艦とかいう名で回ってくるんですよ~。主人はこれ絶対とります。笑 安くて美味しいってもぅ・・ありがたいですね。^^