おはようございます~!

今日はちょりパパは仕事なので三人のまったり土曜日です!
お天気も微妙だから、自転車はどうかな、、、。
自転車心をどう静めるか・・・。難問です。
(;´∀`;)

昨日の晩ご飯は、ちょりからのリクエスト!
どんなものよりも手羽元です。笑
ちょりパパの「あー、ラーメン食いてぇ~。つけ麺やってみなよ~。」
両者のリクエストにお答えして、もんちゃんも喜ぶ麺ご飯でした。
夏にぴったりのさっぱりつけ麺のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器塩蒸し手羽元だしのつけ麺
ちょりまめ日和
メインも作れる、チャーシューなくてもいける!
一石二鳥のつけ麺レシピです!
たれがまたおいしぃ~~♪
手羽元と野菜の蒸した煮汁を使って、調味料を合わせればできるつけ麺スープ。
いいとこどりだから、美味しいわけです。
(。-∀-)♥
鶏だしでさっぱり。いい感じで魚のだしもふんわりきます。
ナンプラー、やっぱり使える方ですね。
私は大瓶で買ってます!(ノ∀`)+
砂糖不使用でお気に入りです!→ユウキ食品 ナンプラー 500ml

ちょりまめ日和
チャーシューを別につくらなくても、許せるのがまたうれしい!
手羽元をそのまま食べるのもいいし、
ほぐしてスープに入れて麺と一緒に食べるのもいい。
スープに浸して食べるのもまた最高です。
新玉ねぎを使ったのでスープには砂糖を入れずにできました!
塩蒸しした玉ねぎをスープに入れても美味しいですよ~。

ちょりまめ日和
つけ麺用の太麺がやっぱり合いますね~。
食べ応えも満点~♪
汁をお湯で割って、飲み干しました。^^
温かいラーメンでも食べてみたいな~♪

食器塩蒸し手羽元だしのつけ麺
材料費(目安):720円・1人180円 (調味料含む)
 材料 <4

【塩蒸し手羽元】
手羽元---8本(約500g)~
(新)たまねぎ---2個

にんにくすりおろし---1・1/2片分
酒---50cc
水---50cc
塩---小さじ1
砂糖---小さじ1

【つけ麺スープ】
塩蒸し手羽元の煮汁---200cc
水---*約600cc
しょうゆ---大さじ2
みりん---大さじ2
ナンプラー---大さじ1
ごま油---大さじ1
白ごま---大さじ1
塩---小さじ1
こしょう---少々

つけ麺のめん---4人分
長ねぎ---適量

*だしが200cc以上の場合は水を減らし、足りない場合は水を加えて調節してください。

 作り方

下準備
・手羽元はキッチンバサミで骨にそって切り込みを入れて開く。
・玉ねぎは薄切りにする。
・Aを合わせる。

1.【詰める】
鍋に野菜を入れて手羽元の皮の部分を下にして野菜の上に並べる。
Aを回しかける。
2.【蒸し煮する】
蓋をして中火にかけ、湯気が立ったら弱火で約5分蒸し煮する。
玉ねぎがくったりとしたら、ひと混ぜして蒸らす。
3.【スープを作る】
2をざるにあげて、煮汁と具を分けて具は皿に盛る。
4.スープの材料を合わせて甘み、塩気を調え、冷やしておく。
*甘みが足りない場合は砂糖で、塩気が足りない場合は塩で味を調えてください。
5.【盛り付け】
麺をゆでて流水でもみ洗いし、しっかりと水気をきる。
皿に盛り、刻んだ長ねぎをスープに入れてスープに麺をつけていただく。

ちょりまめ日和
難しい作業はありませんよ~。
手羽元と玉ねぎを蒸し煮した煮汁に調味料を合わせてスープを作るだけです!^^

ちょりまめ日和
おまけ。^^
たまごはアルミホイルに巻いて一緒に蒸しました。
もう少し下に入れるほうがいいかな~。殻も少々とりにくいけどね。笑
麺をゆでるときに茹でてもいいですね♪



食器アボカドトマトの梅おかか
ちょりまめ日和
夏にぴったりのさっぱりひんやり和えるだけの副菜完成です~。
わが家でリピ率高くなりそう。。。^^
ごはんのっけもよし!汁まで飲み干したくなる味わいです♪

材料費(目安):250円・1人60円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi アボカドトマトの梅おかか



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・塩蒸し手羽元だしのつけ麺
・アボカドトマトの梅おかか
浸し枝豆
・簡単福神漬け

ちょりパパ、ムハァァ~~。
言葉にならないため息、全開でした。
+.+゚d(´∀`*) 

ちょりまめ日和
あーー。なんか野菜が厚かったなぁ・・・。
(’∀’*)

今回はきゅうりも1本ばかりいれてみました。

簡単福神漬け

ちょりも、もんちゃんもずるずる~っと。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
午後の自転車タイムの前に、腹ごしらえです。
^^

もんちゃんの目が、
真剣っ!!

さすが、甘党王子。
(・∀・`;)

ちょりまめ日和
とにかく。

ちょりから目線離さず。
ここ、、こわい。

だんだん遠くまで自転車でいけるようになったちょり。
それはそれは、楽しそうに走ってます。
毎日自転車タイムを作らないと、えぇぇぃっ、うるさいほどです。
・・・(=ェ=`

今日もやっぱり雨が降らないうちに乗っておこうかなぁ・・・。


今日もありがとう~♪
よい休日をお過ごしくださいね。

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼Mayu*ちゃんへ
暑いな~~ほんと!笑 んでも寒いわ~って言うよりも全然いい私。^m^食欲でない!?あぁぁ・・・うらやましぃ、ちょっと。笑 夏バテせんようにね~^^
▼ちなっきーちゃんへ
ホーローですよ~^^ちょりはコレ=手羽元料理って位置づけされてるんだけど。笑 おぉ~!かぼちゃとしょうがの炊き込みごはん。また発掘しましたな。^m^お口にあったかな~。いつもありがとう~^^
▼風ちゃんへ
忙しい中ありがとう~!昨日はすっきりしたわ。笑 ほんと鶏だし最高!!さっぱり加減がたまらないわ~^^んでも豚でもやってみたくなったよ。w
▼ののちゃんへ
【サバとキャベツのホイル焼き】作ってくれてありがとう~!叫んでくれてうれしぃ~!^^定番の声も感動だわ!ありがとう~♪新鮮なサバだとまた違うんだろうな~。うらやましぃ!!そうそう、、、ま、、、後ろにのせなくていいって思うと軽くはなったんだけどね。笑
▼ぷみちゃんへ
もっと大事にしてほしいわ~。爆 ほんとね~、これオススメだよ~!メインもできるって主婦としてはありがたいよね。笑 豚でもやってみようと思うわ!ロースがいいかな~。アボカド、ごはんとやばいっす。うひひ。自転車のれたよ~^^♪ちょりが甘党じゃなかったから、もんちゃんがすごく甘党に感じるんだよね。^^
▼あやえい ちゃんへ
【たまねぎトマトピューレ】作ってくれてありがとうございます!お口にあってよかった~^^アレンジも結構きくのでぜひぜひ、色々とお試しくださいね♪麺、今年は夕飯に週1で登場させようかなって思います。^^
▼ちなっきーちゃんへ
【かぼちゃのしょうが炊き込みご飯】作ってくれてありがとぅ~!ひじきバージョン、おいしそぅ~^^こっそりヘビロテもめっちゃうれしかった!いつもありがとうね~♪