おはようございます~!≧(´▽`)≦

今日は日曜日なんだけど、土曜日の気分です~。
明日は月曜日なんだ~。
今日もムシっと、ジメっと暑くなってます。
バテないようにごはん食べて、汗かいて頑張りましょう~♪

昨日はごはんの支度が遅くなって、夕方前にバタバタと作りました。
暑い日にもぴったり、サクっと手軽にできるメインと副菜。
夏にもってこいの献立でした!
家族そろって、やばかったっ!晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器ねぎじゃこ冷奴
ちょりまめ日和
夏はやっぱり冷奴ですね~。
また作ってしまいそうなほど、お気に入りのおかずになりました。
冷奴をさほど好まないちょりも、これは抱えて食べてましたよ~♪

ちょりまめ日和
ポイントは豆腐になじむように、カリカリではなくしっとりと。
材料はたったのコレだけど、素材の味があるから大丈夫です。
それを引き立たせてくれる“酢”。改めてすごさを感じます。
ええっと、、、次はいつ食べよ。
( ̄▽+ ̄)しらすはきらすな。

食器ねぎじゃこ冷奴
材料費(目安):210円・1人50円
 材料 <4

絹豆腐---1丁(400g)


しらす---大さじ2(約20g)
長ねぎ---1本
ごま油---小さじ2
塩---小さじ1/3

水---大さじ1
酢---大さじ1

 作り方

下準備
・豆腐はひと口大に切る。
・長ねぎはみじん切りにする。

1.【炒める】
フライパンにAを入れて混ぜ合わせて火にかけ、ねぎがしんなりとするまで炒める。
2.水、酢を加えてひと炒めする。
3.【盛る】
豆腐に2をかける。

ちょりまめ日和
ごはんにのせてもおいしいで~す♪



食器魚のトマトバターしょうゆ包み蒸し
ちょりまめ日和
こちらもすこぶる簡単!レンジで6分メインです♪
ヘルシーにさっぱりと仕上げですよ。
こちらも素材の味で十分。味付けはちょこっとです。
汁は旨味の宝庫。ほ~んと実感です。
「これ、やべーよ。ごはんと最高だなっ!」byちょりパパ。
毎日でも許されそうでした。
( ´艸`) 肉でも食べたいっていってたなぁ・・・。

材料費(目安):290円・1人145円 (野菜は除く)/2人分
ちょりママのレシピ-Oixi 魚のトマトバターしょうゆ包み蒸し

ちょりまめ日和
白身の魚や淡白なお魚がオススメです。
今回はとびうおを使いました。旬ですね~♪
骨が少しあるけど、美味しいので許せました。^^


食器昨日の晩御飯
・魚のトマトバターしょうゆ包み蒸し
・ねぎじゃこ冷奴
・サラダ仕立ての切り干しピーマン
・春雨のきんぴら(試作)
簡単福神漬け
・かぼちゃとしいたけの味噌汁
・ごはん

今日はご飯前はすこぶるバタバタでした。
ワーワーともいうかな。
・・・(=ェ=`;

ちょりまめ日和
やばいね。これはやばいね。
ちょりパパもうまいうまいと、盛り上がってました。
以上に私なんて大盛り上がり。
(*´∀`)ノ

新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け】のピューレを使って

切り干し大根---40g
ピーマン---4個
水---50cc
塩---小さじ1/3

たまり漬けピューレ---大さじ3
酢---大さじ2
油---大さじ1
海苔---全形1枚

洗って切った切り干し大根と千切りにしたピーマン、塩、水を合わせてもんで。
切り干しが戻ったら、ピューレ、酢、油を入れて海苔をちぎって和えるだけ。
冷やしてどうぞ。はぁ~♥

後で追記しておきましょっ。
ちょりママのレシピ-Oixi たまり漬けアレンジ料理。

今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
雨がふらず、無事に自転車タイムありました~。

りんりんり~ん♪
にっこにこ~♪
(*´∀`*)ノ

ちょりまめ日和
お買い物ついでのショッピングモールで、

こちらもハッスル~♪
よいよいよ~い♪
★´∀`★

ちょりまめ日和
帰ったら、あまりの暑さだったので、おうちお風呂プール。

解禁でーす。
(◎´∀`)v うらやましぃ~~~。

ちょりまめ日和
お風呂で浮き輪って、

なんか特別な気がする。しない?

ちょりまめ日和
プールってよりも、、、

つかってる方、お一人さま。
(´∀`∩

こんな1日でした~♪


ちなっきーちゃん、
昨日の手羽元のお鍋。こちらです。^^
野田琺瑯 ホーロー鍋 POCHKA (ポーチカ...

野田琺瑯 ホーロー鍋 POCHKA (ポーチカ...
価格:3,192円(税込、送料別)




食器お知らせ
ちょりまめ日和
暑い季節にぴったりの、簡単麺レシピです。

ちょりまめ日和
7月の特集レシピが更新しました。

ちょりまめ日和
お手軽に乾物のだしで、夏野菜のトマト、たんぱく質も豆乳でしっかり補給です。
^^

【塩こんトマトの豆乳だれそうめん】

よかったらご覧ください♪
モバイル公式サイト!献立レシピ99
*docomo、softbank、ウィルコム対応です。


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼ののちゃんへ
はい!間違いなく、ごはんにも美味しかったよ~^^ついでに豆腐ものせちゃって~って感じでした。笑 大きいお風呂だったら私も入ったのに。笑
▼ぷみちゃんへ
そうそう、つかってるだけで楽しいよね~。家のプールとかも出すと大事になるしね。笑 確かに最上階のベランダは危険だわぁー!ねぎじゃこ、絶対好きだと思うな。^^とびうお、見た目も似てるけど、どちらかってーといわしのが似てる?と思わん?味はアジにちかいよね~。・・・(=ェ=照 ←なぜ?笑
▼ayakaちゃんへ
そうそぅ~これがね、とてもその素材で作ったとは思えない奥深い味だったよ~。トマトさまさま。バターさまさま。しょうゆさまさま。^^ええ~、つかりながら仕事どうぞ~!笑
▼mocoちゃんへ
いつも見てくださってありがとうございます!うれしぃです~^^残念ながらブログでご紹介することができないのです・・・すみません!サイト運営者さまに確認したところ、スマートフォンでの閲覧もできるよう手配が進んでいるそうです!しばらくお待ちいただけるとうれしいです。(´Д`;;\