おはようございます~!(´∀`)ノ

今日は私の担当してくれてる美容師さんが遊びに来てくれます。
かれこれ6年くらいのお付き合いしてる美容師さんってか友達です。^^
呑み助にピッタリのメニューを作ろうかなって思います。
あ、その前にお買い物だゎ~。
(* ̄▽ ̄*)ノ"

試作していた夏野菜の定番漬物が完成しました!
きゅうり、トマト。そしてなす。
これで一応そろったかな。あ、後は豆~。笑
家庭菜園でたっぷりなりやすい野菜たち。
あると便利な安心の漬物レシピです~。
もう一品は新たまねぎ、たっぷりです。( ´艸`)
そんな日の晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器簡単福神漬け


夏野菜の定番漬物揃いました~。
きゅうりは【きゅうりのピクルス】、ミニトマトは【ミニトマトの塩だし漬け】。
そしてなすは福神漬けに。^^
なすだけでもいいけれど、食感のためにも大根とにんじんは入れておきたい食材です。
お好みでしょうがたっぷり。
その日にできる!温かいうちからでもいただけます!

ちょりパパが「いっぱある?」
ストックを気にした一品です。( ̄∇ ̄)
福神漬けを食べてみて、意外に甘いのにビックリ!笑
わが家好みで甘さは控えて、た~っぷりいただける味にしました。
カレー作ろう。^m^


食感を残すために、強火で炒りつけます。
辛いのが大丈夫な方は輪切りの鷹の爪を入れて。
小さなお子さんがいる方は、種をのぞいたものを入れて、
漬けるときには取り除くのがオススメです。^^
わが家は1/2本入れて、炒りつけるときだけ加えました。

食器簡単福神漬け
材料費(目安):380円
 材料 <作りやすい分量

なす、大根、にんじん---1キロ
(なす3本、にんじん(小)2本、大根(小)1/3本)
塩---小さじ1・1/2


しょうがすりおろし---2片分
しょうゆ---50cc
酢---50cc
酒---50cc
みりん---50cc
砂糖---大さじ3
白ごま---大さじ1
塩---小さじ1/2
鷹の爪---適宜

 作り方

下準備
・なす、大根、にんじんは薄切りにし、大方大きさを揃えて切る。

1.【塩もみをする】
鍋に野菜、塩をいれてひと混ぜし、5~10分おいて汗をかいたらぎゅっともんで水気を出す。
2.【調味料を合わせる】
野菜をざるにあげ、しっかりと水気をしぼって鍋に入れる。
Aを加えてひと混ぜする。
*辛いのが大丈夫な方は輪切りにした鷹の爪を入れても♪
3.【炒りつける】
強火にかけて、水分を飛ばすように炒りつける。
水分がなくなったら保存容器に入れ、粗熱がとれたら冷やす。
*辛いのが苦手な方は、漬けるときに鷹の爪を取り除くのがオススメです。

ちょりまめ日和
あると便利な常備菜です♪



食器新たまねぎのしっとりふりかけ
ちょりまめ日和
さいの目好きのもんちゃんに贈る。笑
引き続き新玉ねぎ堪能中です~。
ごはんにかけてどうぞ♪

■材料:作りやすい分量 材料費(目安):190円 調理時間:15分
新たまねぎ 500g
塩 小さじ1/2
干しエビ (小えび) 大さじ1
きりいか 大さじ1
胡麻(白) 大さじ1
砂糖 少々
醤油 適量

■作り方
・新たまねぎはみじん切りにする。

1.新たまねぎに塩をふってしばらくおき、しんなりとしたらざるにあげて水気をきる。
2.フライパンを熱して油(分量外)を入れ、たまねぎ、小えび、きりいか、白ごまを入れて強火で炒める。
3.砂糖を入れ、しょうゆで濃いめに味を調える。

今回は桜海老よりもお手ごろなお値段の干しえび(小えび)を使いました。
風味は落ちるけれど、だしもいただけるし、カルシウムも豊富です。
ぜひぜひお子さんに♪





食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ふわふわ海鮮卵焼き
・ねぎたらこ春巻き
・簡単福神漬け
・新たまねぎのしっとりふりかけ
・蒸しキャベツ 丸ごとオニオンドレッシング
・ごはん
・えのきとわかめの味噌汁

ちょっと夕方はわけあって、バタバタと。
全体写真はなくてですね・・・。
なぜかってのは、プチ育児日記で察すると思います。

ちょりまめ日和
ふわふわ海鮮卵焼き。

シーフードミックス、豆腐を使った卵焼きです。
これがメインになるなる。^m^

あんかけは【新たまねぎのたまり漬け】で。

漬け汁200ccとたまり漬けをレンジで加熱して、
片栗粉小さじ2くらいを入れて手早く混ぜて出来上がりです。

そのままの卵焼きも作ってみよう~。
わが家はきっとしょうゆで食べる方がすきみたい。ふっ・・・。

もんちゃんは、
新たまねぎのふりかけと海鮮焼きあんかけ、ドストライクでした。
(。-∀-) 今日もよく食べたねー。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
たっぷりお昼寝したら、すっきり笑顔でした。
(*´∇`*)

髪のちょいはねが、愛しく思ったりします。

ちょりまめ日和
幼稚園から帰って、ひと遊び中の二人です。

玄関整理を中断して、カメラをパチリ。

一緒にあそんでるんだね~。
仲良しね~。
(=´▽`=)ノ

なんて思ったら、

ちょりまめ日和
まったく、

からんでませんでした。

ヽ( ̄∇ ̄;)そんなもん?

ちょりまめ日和
昨日は記念すべき日になりました!

先週からちょこちょこと練習していた自転車。
補助なしです。

転ぶことをすごく怖がって、へたれることもあったけれど、
「自転車で公園に行く」

そんな強い思いが、日々の練習へ導いてました。

つい何日かは、出だしは私がもたないとダメだったのに、
なぜか今日は大丈夫に!

ちょりまめ日和
いい、、いつ!?

なにが、一体!?

ちょりまめ日和
そぉ、、、

そぉさせたのぉ~~~!!??
\(*T▽T*)/


きゃぁぁ~~

きょぉぉ~~~!!
ちょりぃ~~~!!

\(*T▽T*)/ 母うるさい。

ちょりまめ日和
ちょり、どや顔。
そしてにんまり超笑顔!

「こうえんいけるかな!?」

ん・・・もう少しかなっ。
∩(´∀`)∩


食器質問&相談のお答え

ひなそら ちゃんからのご相談です♪
「レタスを5玉∑(゚Д゚)も頂いてしまったのですが、何か良い消費料理はありませんか?」

レタスの豚巻きフライ
レタスの豪快韓国焼き

ドレッシングバリエ
イタリアン梅肉ドレッシング
サワークリームオニオンドレッシング
丸ごとオニオンしょうゆドレッシング
ノンオイル自家製タルタルソース
万能中華ごまだれ

よかったらお試しください♪^^


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼yuiちゃんへ
【パセリの磯ふりかけ】作ってくれてありがとぅ~!気に入ってもらえてうれしぃ!^^うちもまた作りますゎ~♪そうそう、ふっとしたきっかけと理屈が分かると自転車に乗れるだなって思うわ~。まだ曲がれないんだけど、ま、止まって曲がる。それからはじめるのが一番安全だよね。^^福神漬け、ほんとオススメ!^^
▼ののちゃんへ
うちは福神漬けってカレーの時以外は食べないな~って思って買わずにいることが多かったんだけど、これなら着色料も気にしないでいれるし、すごくオススメ。^^これときゅうりのピクルスで万事OKですな。笑 割合なんだけど、目安を追記しておきますね。グラム数と合わせて作ってみてください♪子どもってほんとすぐに出来るから羨ましいです。笑 大根レシピ、今日リストアップしますね!いつもありがとう~^^
▼まめりえちゃんへ
【切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ】作ってくれてありがとう~!気に入ってもらえてうれしぃ~^^かわいいお弁当にも入れてくれてありがとう!福神漬け、そうそう~。着色料が気になってなかなか手をのばさなかったんだけど、安心だよね。^^ぜひぜひ♪自転車、周りのお友達で乗っている子が多くて、ちょりも触発されました。^m^
▼さすけちゃんへ
ふふ・・・ちょりに言ったら「さすけちーんっ!!」ってめっちゃ喜んでたよ~^m^また遊んでやってくださいな♪福神漬け、ぜぇーったぃ、好きだと思うわ。笑 マリンさん、コメもらったよ~^^うれしかったぁ☆
▼ぐりさんへ
おかえりなさぁ~い♪(。-∀-)ノ今回も無事でよかったです!癒されてよかった~^^ほんと私も結構尾感動しちゃいました。でかしたちょり!って感じで。^m^たまり漬けぜひ!笑 福神漬けもきっと好きだと思うわ~♪
▼ぷみちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】【ブリの塩焼き】すごいところから見つけたね!笑 塩と酒に半日漬けるだけのやつだね~!気にってもらえてよかった~~^^うちもこれやろう。笑 たまり漬け、再仕込みありがとう♪ふりかけも。そうそう、パセリ、そろそろじゃない?笑 自転車、危険がふえるよね~。今はまだ曲がれないからとまって曲がるだけど、やっぱり曲がり角が怖いね。