おはようございます~!(´∀`)ノ

昨日は暑かったですね~。
お天気もよかった!今日は雲があるけど気温はあがりそうな・・・。
今日も献立セットの準備をして1日がんばるとします~♪

金曜日の晩ご飯のレシピのご紹介です。
レシピというかアレンジレシピ!
作っておけば楽ちんのパスタソースにもなる常備菜で、
フライパンを使わずに3種の味を楽しみました♪
家族み~んな大喜びだった晩ご飯でした。


【今日のレシピ】
食器6月3日金曜日の晩御飯
ちょりまめ日和
・アボカドとオイルサーディンペーストのパスタ
・新たまねぎとトマトのピューレのパスタ
・ゆでキャベツとしその実オイルソースのパスタ
・新たまねぎのたまり漬け豆腐
きゅうりのピクルス

外のランチでエスニック食べると、晩ご飯にすぐエスニックを作りたくなる私。
前日にイタリアンのランチをしてパスタを食べたのに、即パスタ。
どーしたもんか。思い浮かぶのが最近食べたものなんです。
|;´・ω・`|ゞ

ちょりもちょりパパも、もんちゃんも。
大喜びだったので、よかった!

ま、お家のパスタと外のパスタはやっぱりオイルやガーリック、塩の使い方が違うので、
違うものといえば違うものになる。^^
さっぱりとたっぷりいただけるお家のパスタです。

ちょりまめ日和
こんなものたちを用意して・・・。

和えるだけ、かけるだけの簡単パスタ~♪

ちょりまめ日和
かけるだけの簡単パスタです。

ちょりママのレシピ-Oixi 新たまねぎトマトピューレ

作っておくとほんと便利です♪
カレーにもなるしね。^^

ゆであげたパスタを皿に盛って、ピューレをかけるだけ!

トースターで焼いた居残りなすをトッピング。
粉チーズをかけて~。

1品できあがり~♪

ちょりまめ日和
去年の名残を食べておきましょう~。

今年も作ります!
しその実オイルソース

これも茹であげた麺にオイルソースをからめるだけ!
残りが少なかったので、しょうゆでほんのり和テイスト~。

麺を一緒にゆでたキャベツをトッピングしました。

はい、できあがり~♪

ちょりまめ日和
最後は、さすけっちにもらった手作りのオイルサーディン。

塩気もすくなくて、すごくわが家好み~!
でもって、そのまま食べても美味しい~♪
(=´▽`=)ノ

丸ごと瓶に入っていて、少々驚いた私。
アンチョビと勘違いしていたってのもあるけど・・・。
・・・(=ェ=`;)

このままでは小骨もあるので、ちょりともんちゃんも食べれるように。

ちょりまめ日和
ペーストにしました。

アンチョビペースト】をもとに・・・

にんにくは入っているようなので、松の実だけを入れて~。
オリーブオイルを少し足して。

これが・・・超使える!
いや、、私がオイルサーディンを作ったわけではないので、
こんなえらそうなこと言えないんだけど。
(´m```

ちょりまめ日和
アボカドをあわせたパスタの完成~♪

麺をゆであげして、
アボカド、オイルサーディンのペーストを鍋で和えるだけ。

オリーブオイル、塩、こしょうを加えて。
(残り物)塩ゆでブロッコリーはオプションです。

おぉいぃしぃ~♪
ふんわり香るイワシの香り。
アボカドがまたからんで濃厚さをプラス!
ん~~。(o ̄∀ ̄)♥

3品一度の茹であげパスタで美味しくいただきました~♪


ちょりまめ日和
ちなみにこんな食べ方も美味しかったです。^^

もろきゅうをイメージして・・・。
オイルサーディンみそ。

オイルサーディンペースト 大さじ2
味噌 大さじ1/2(小さじ1・1/2)

おいしぃぃーー!
残りわずか、これでまたいただくでしょう。
(。-∀-)♪
ご馳走様~~!

ちょりまめ日和
再仕込みしました。^m^

新たまねぎのたまり漬け

新たまねぎよ、、あなたって人は・・・♥

ちょりまめ日和
豆腐にかけてね。

あれもやろう、これもやろう。
これがあると色々と作れるものがあります。
漬け汁バンザイ!

ちょりまめ日和
では、いただきましょう~!

さすけっちと仲良しのちょり。
( ´艸`)

ちょりまめ日和

3つの中で一番好きなのどれ?
と聞いたら、、、

「(さすけっちの)これ~~!」って。
(=´▽`=)ノ

ちょりまめ日和
なんで?って聞いたら、

「あぼかどと、あまみがあって~すごくおいしいの~」

といっぱしのコメントでした。
^m^

ちょりまめ日和
もんちゃんも。

パスタ好きなんだな~♪
(*´∇`*)
この後、パスタを持った手をあげたので、あびました。汗


パスタ狂のちょりパパもうなっちゃった晩ご飯でした。


今日は地区の掃除もあるので~~。
よい週末をぉ~♪

今日もありがとう~♪


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼プチ ちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】色々と作ってくださってありがとうございます!お役に立ててよかったです!保存するのは、たまり漬けをいれてるのは、ホーローのタッパーです。あとは耐熱の保存容器だったり、いわゆる保存用のタッパー、ドレッシングなどで使いきれそうなものは、瓶。長めの保存の場合は、煮沸した瓶とかですね。日持ちの件なんですが、ものによりますけれど、早いもので4日程度、ながければ1週間程度ですかね。それ以上は、保温状態やものによって違ってきますね。たまり漬けは結構日持ちしますね。それ以前にいただいてしまうので。。。^^;;もし心配であれば、半量で作ってみたり、3、4日で食べきれる分だけっていうのもいいですね♪^^離乳食、メニューなるべく書きますね。^^;笑
▼ののちゃんへ
ごめん!サバのレシピ。昨日ピックアップ忘れました~。今日します~^^;うらやましいアジとサバ祭りだわ~♪たまり漬け、あっという間になくなるのです。笑
▼さすけちゃんへ
【新たまねぎとトマトのピューレ】【きゅうりのピクルス】作ってくれてありがとう~!超気に入ってもらえてうれしぃ~^^カレーバージョンもぜひぜひ。笑 いや~、見た目がさ、火が通ってないようにみえたのよね。笑 すごく美味しかったよ~!昨日も味噌ディップにして食べた!すごぃうまいぃ^m^
▼ayakaちゃんへ
そうそう~。3種もつくるの・・・って思うけど、和えるだけならいいよね。笑 もんちゃん、すするのうまいの。笑
▼ぷみちゃんへ
【梅醤油切り干し】【ほうれん草のジャコオイルお浸し】【仙台麩(あぶら麩)豆腐 】【きゅうりのピクルス】【チキンハム】作ってくれてありがとぅ~!娘ちゃんの記念すべきお誕生日にすごくうれしぃ~!こんなにたくさんありがとう!^^お母さん、気に入ってくれてこれまた感動だわ!^^ほんと。。あびるってこういうこと言うんだ~って感じ・・・--;
▼yokomama ちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】【新たまねぎのトマトピューレ】作ってくださってありがとうございます!しその実、まだまだ先になりますが楽しみですね~^^ほんと使える保存食ですよ~♪自転車!!実はいまの乗っているものは、なんてことないやつで、もうかなりガタがきてます。(´д`;いいものがないか探しているんですよね~。色々と思うところはあるのですが・・・。自転車って子ども喜びますよね。^^みなさんに聞いてみようかしら。。。
▼ぐりさんへ
そうなのぉ・・・渋いんだよね、、きっと大人になってもかも。それでもから揚げ好きになったり、カレーだったり。いくらか子どもよりにはなったんだけどね。笑 たまり漬け、ぜひ!アレンジもすごくできるからぜひ!笑 気をつけていってらっしゃぃ~い♪^^