おはようございます~。(*^▽^*)ノ

今日もぐずぐずなお天気です。
ちょりパパがお仕事なので、のんびりお家で過ごそうかな~。
よい週末をお過ごしくださ~い♪

昨日は試作を終えて完成した安いお肉のおかずです。^^
面倒な手間は一切なしで、固いイメージのお肉もやわらかくいただけます!
ちょりもちょりパパも、大喜びで完売でした!
付け合せはシンプルに、さっぱりと。
そんな日の晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
ちょりまめ日和
豚ももブロックを短時間でチャーシューになるように。^^
漬けこむことなくやわらかく、しっかり味です。
しつこくないけど、副菜は野菜たっぷりにしました。
ちょりと私好みの一品で。^m^


食器ももチャーシュー
ちょりまめ日和
固いイメージのある豚ももブロック肉。
安いんだけど、つい切り落としの肉を買ってしまったり・・・。
でも塊のほうが美味しかったりします。^^
ラーメンにのせて食べたいちょりパパ。笑
これは常備しておいても損はなしのストック肉おかずにも君臨です~。
(=´▽`=)ノ

豚ももブロック、他にこんなおかずもオススメです。
カツから揚げ蒸し豚ハム

色々作れます。^^

食器ももチャーシュー
材料費(目安):330円・1人80円 (調味料含む)
 材料 <3~4

豚ももブロック---300g
酒---50cc
にんにく醤油---大さじ1
砂糖---大さじ1
油---大さじ1
塩---小さじ1/2
山椒---少々

 作り方

下準備
・豚肉は横半分に切り、フォークで数ヶ所さす。

1.【味付けする】
鍋に材料を入れてよくもみ、クッキングシートの落し蓋をして蓋をして中弱火にかける。
2.【蒸し煮する】
湯気が立ったら豚肉を上下返して約5分蒸し煮する。
竹串をさして透明の肉汁が出たら、粗熱がとれるまで蒸らす。
3.【たれをつくる】
豚肉はそぎ切りにして皿に盛る。
煮汁をとろみがでるまで煮つめ、豚肉にかけてお好みで白髪ねぎをのせる。

ちょりまめ日和
その日にできる♪



食器かぶとわかめの煎りごま梅肉
ちょりまめ日和
なんてことないおかずですが・・・こういうの大好きです。^^
ちょりも「うめぼしだ~~」って、喜んでパクパク。
しぶい5歳です。^^

材料費(目安):240円・1人60円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi かぶとわかめの煎りごま梅肉



食器質問&相談のお答え

紗和ちゃんからのご相談です♪
「小3の娘ちゃんが、魚嫌いで困っています。何か魚と解らないで、食べさせられるような方法ありますか?」

なるべく魚の原形が見えなくなるものを(笑)をピックアップしてみました。

こんな魚おかずはどうでしょうか~?
以前ご相談うけたこともあって作ったレシピです。^^
塩タラのクリームコロッケ

そのほかこちらはどうでしょう。
塩鮭のり豆腐ハンバーグ
カラスガレイとキャベツの春巻き (他の白身魚でも)
サクサク鮭ナゲット (塩鮭を使う場合は、衣の塩味をつけなくても)

よかったらお試しください♪^^



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ももチャーシュー
・かぶとわかめの煎りごま梅肉
・サラダ レモン味噌だれ
・ごはん
・えのきとねぎの汁もの
・ピクルス(食べてます)

今日はお肉の日~。
お昼にこってりを食べたので(笑)、ヘルシーがなものが食べたかった。

そうそう、あの試作を完成させておきましょうってことで。^^
献立を考えるのが楽ちんでした。

そりゃ~もぅ。
大喜びで、ちょりの食べっぷりにお肉が足りないんじゃないかって。
ちょりパパが泣きそうになるんじゃないかって。

心配しました。

もんちゃんが食べるようになったら、、、
どーしよぉ~~。
(´д`;

ちょりまめ日和
大好き♥

ごはんにかけてもいいし、豆腐ももちろん。
もともと豆腐にかけるレシピだったっけ。笑

ゆで卵との相性もすごぉ~くよかったので、
あ、、、もしかしたら、、、あれどうかな。

妄想ふくらむ、食いしん坊です。
(* ̄∇ ̄*)

冷奴のレモン味噌だれ

ちょりまめ日和
まめとごはん。

黄身ねらってました。
^^
お肉とスナップエンドウを混ぜたにぎりごはんで~。


今日もありがたくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はママ友たちと近くにオープンした

コメダ珈琲

行ってきました。

名古屋発祥のお店で
有名なあの・・・

ちょりまめ日和

シロノワール。

え?
シノロワール?
シノワール?

シノロワール。
(;´▽`A``

うっかり舌かんじゃいそうな美味しいデザートパンです。

美味しい~!
これは脳がとろけそうな味わいなんですが。。。

なんせ、、

忙しくて!!食べるのがっ!!

温かいデニィッシュパンに冷たいソフトがのっていて、
美味しいのだけど、、
ぇぇぇいぃ、いそがしいっ!!

「とけるとける~。おいしい、おいしい~。」
(>▽<;;

ちょりまめ日和
ママ友三人でシロノワール2個。

これもぜひ食べておかないと!

味噌カツサンド。

甘めの味噌だれのやわらかサクサクカツ。
ふわふわのパン。

食感が忙しい美味しいカツでした。
ヾ(;´▽`A`

甘くなくてもいいかな~。
ん?それじゃ、カツサンドでいいのかな。
┐(´ー)┌

楽しい、忙しい、美味しいランチでした。^^


ちょりまめ日和
夜はMステで大盛り上がりの私たち。

嵐は出てないけど、、、
CMの嵐を見て、崩れ落ちた方、

約1、、、いや、2名。
(アンパンマン参加中~。)

横では曲にノリノリのもんちゃんダンス。

にぎやかな夜でした♥
(♥▽♥)母、うっとり。


今日もありがとう~♪♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼さつきママ ちゃんへ
娘ちゃん、1日早いお誕生日おめでとう~^^おめでたい日のごはんに抜擢うれしぃな~!ケーキまでも!感動だゎ^^素敵なお誕生日会になりますように~♪チャーシュー簡単で作りおきにもオススメだよん。水疱瘡、軽くすんでよかった!
▼ぐりさんへ
塩豚グリルはもう・・・きっと・・・笑 たっぷり食べるにはロースがいっぱいいっぱいかな~。ってたっぷり食べなきゃいいって話も。w シロノワール、めっちゃ言いにくいよね、、、そして覚えにくい。笑 でもぜひ一度食べてみてほしいわ~^^
▼hinatunちゃんへ
そうそう、ラーメンでも絶対やってみたいんのでまた作ります~。今度はラーメン用に。笑 結局、名前はシロノワールだよね。なかなか覚えられなくて。^^;小さいサイズも迷ったんだけど、やっぱり正規サイズを食べておかないとって!笑 美味しかった~♪
▼大竜先生へ
うちも目がない人がたくさん。笑 元気でますよね~ほんと!ぉぉ~三食ラーメンとは恐れ入りました!インスタント2日だったら許してくれるのかな。(。-m-)♪
▼ののちゃんへ
おかえりなさぁ~い♪(o ̄∀ ̄) 実はどうしたのかな・・って気になってました!でも復活してよかったです。あまり無理せずにのんびりやってくださいね!お誕生日のお祝いありがとぅ!ほんとあっという間にですね~。本ありがとう~!!めっちゃうれしぃうれしぃ!!ほんとありがとうです~^^
▼yuiちゃんへ
【塩鶏】【韓国切り干し】作ってくれてありがとう~!気にってもらえてうれしぃわ~♪アレンジもすごいおいしそうだった~!ん?時間が?もしかして仕事休むのかな~。^^お料理の時間もてるのもいいよね!ぜひぜひ♪
▼ぷみちゃんへ
【ハッシュド風ローストポーク】作ってくれていたのね!ありがとぅ~~!!ロビの定番ちゃんだよ。^皿^うれしぃな~~♪68円/gって超破格だわ!!いいな~~いいな~。うちは買いだめしそうだな、そんなことあったら!^^かぶも絶対・・・とまらんね。こういうの。ほんとこの先の食べっぷりが怖いよね~。旦那も一緒に便乗してるもん。笑