おはようございます~≧(´▽`)≦
今週はめっちゃ天気がいいそうな~。
あれも洗いたい~これも洗いたい~。主婦はなにかと洗いたい~。笑
ちょりは半日保育でお昼には戻ってきちゃう!
大急ぎでお家のことやっつけまっせ~~~ε=ヾ(*・∀・)/
焦がししょうゆ仕立てのかぼちゃチーズ焼き】の記事のコメントのお返事がもれてました!
ママっちちゃん、りるちゃん、ごまへいちゃん、えちごゆうちゃん、和葉ちゃん、めがっちちゃん、虹色七色綺麗だね2ちゃん、ぺるしゃんちゃん。
お返事追記しました。ごめんなさーーい!!


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
そろそろ冷奴の季節ですね~。さっぱりと。手軽(すぎる?)な一品料理。
そんな料理もちょこっとアレンジすると別のお料理になる~。
味噌とレモン。酸味がまたおいしい!
アボカドとあわせていただくのがわが家のオススメですよ~。

ちょりまめ日和
冷奴でなくても豆腐のサラダでもおいしい!
わかめもいいし、トマトや焼きなすの夏野菜もいけるいける!
ごはんにのっけてぐちゃぐちゃに混ぜて丼スタイル、
私もちょりも大好きなメニューなんです。^m^

食器冷奴のレモン味噌だれ
材料費(目安):35円・1人10円
材料 <2

味噌---大さじ2
レモン汁---大さじ1
砂糖---大さじ1
水---大さじ1

作り方

1.材料を合わせる。豆腐にかけていただく。
*アボカドにもピッタリです。
*豆腐は水切りした押し豆腐を使うと時間が立っても水分がでないのでオススメです♪


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi とろみねぎだく餃子 by ちょりママ
・冷奴のレモン味噌だれで冷奴とアボカド
・コリコリもやしの中華和え
・レタスとミニトマト
・ごはん
・あさりとわかめのスープ

今日はちょりからのリクエストで餃子!
夏だね~これもまた。^^
この間焦がしたの知ってたの?
こんなに早くリベンジさせてもらえるなんて・・・。笑

ちょりまめ日和
とろみが出るまでもんだ長ねぎがたっぷり!!

ネギ好きにはたまらない餃子の出来上がりぃー!
レシピはこちらで紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi とろみねぎだく餃子 by ちょりママ

ちょりまめ日和
副菜の一品。

ふふ・・・大好きです。これ!
もやしもこんな風に食感プラスすると美味しさも倍増する。
レシピはまた今度ちょりママのレシピ-Oixi by ちょりママ でアップします。


食器プチ育児日記
さてさて。昨日はちょりからのリクエストがあった餃子。

なんでリクエストがあったのか。

食べたかったから?やりたかったから?

ちょりまめ日和

包みたかったから。
包んでみたかったから。

じゃなかろーか。(o ̄∀ ̄)ノ”

あたしがぜーんぶやるの。(ちょりより)
綺麗なものがやっぱり欲しいの。(ちょりママより)

半ば取り合いです。
いそげいそげ状態。

ちょりまめ日和
これがちょりの肉厚な愛しい手。( ´艸`) ちょりは女子でーす。

やり方を説明してそれなりにやってくれました。
やりたい一心で適当にくっつけられることも多々あり。

ちょりまめ日和
完成しました。

具、少なっ!!( ̄□ ̄;)


これじゃ、タネあまるっつーの。
だから私も急ぐんです。

ちょりまめ日和

自分で作った餃子はいつも以上に美味しいよね~♪^^

今日もおなかいっぱーい頂きました!
ご馳走様でした~。

ちょりまめ日和
食後にちょうど起きたまめと。

授乳していたら、ちょりがイソイソと洗ってくれました。
ちょっとブームの洗い物。
いいブームとうら~い♪

でも皿の裏が油でぬるっとしてる~~~。・・・(=ェ=`;)

ちょりまめ日和
そんなちょりの初餃子。

まめとも初の爪きり。
意外と子どもって伸びるの早いんだよね~。
乳児だからってあなどれないスピードで伸びる。^^;


食器昨日のお弁当

さ~て今日はなんて読むでしょうかっ!!??


ちょりまめ日和

ち・き・ん


らぶぅ~♥ そのまんま~~ψ(`∇´)ψ


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和

*コメントは承認制になってます。
食器コメントのお返事
▼白蓮花ちゃんへ
いつも見てくださってありがとうございます~♪レモンと味噌。好きな組み合わせなんですよ~。アボカドとも合うんですよ~。よかったら^^
▼ママっちちゃんへ
ちょりもはじめは餃子嫌いだったんだよね~。いつからだろう・・・すごくハマってるの。作ってさらに好きになったんだろうね。^^子どもにさせて克服ってあるよね!
▼毛糸のパンダちゃんへ
餃子ってカレーくらいに食べたい気にさせるよね。笑 【オレガノ風スモークサーモン】ありがとう!!ほんとうれしぃ~^^
▼フリ-ジアちゃんへ
お味噌が豊富なところにお住まいなんですね~。たくさん種類があって買うときにも迷うほどです。うらやましいです。おいしいものがたくさんあるんでしょうね~^^
▼ひろちゃんへ
私も小さい頃ラッパのお豆腐屋さんが回ってました。最近はアナウンスなんですよね・・・笑
▼fanifaniちゃんへ
早速作ってくれてありがとうです~!お口にあったよかった~^^野菜、なんでも合いますよね。ほんとうれしかったです。ありがとう~♪
▼さつきママちゃんへ
ちょんちょんでもおいしいですよ~^^【キャベツのおかかひじき】いつもありがとう!冷蔵庫掃除も結構大変ですよね^^がんばって~!
▼まめちゃんへ
【焦がししょうゆ仕立てのかぼちゃチーズ焼き】ありがとう~^^いつも作ってくれてほんとうれしいです!【ゆで干し大根ときゅうりの中華和え】かな?色々とありがとう~♪
▼空桜ちゃんへ
【駄菓子ちくわ】ありがとうございます~^^旦那様にも娘ちゃんにも気に入ってもらえてよかったです!とってもうれしかったです♪
▼lanlanちゃんへ
早速作ってくれてありがとうございます!【とろみねぎだく餃子】まで一緒に作ってくださったなんて!ほんとうれしぃ~!旦那様にも気に入ってもらえてよかったです^^