おはようございます~(*^▽^*)ノ
最近貼りものにはまっているちょり。
家中ペタペタ、メモがやたら貼られてます。
なんかお家が片付いていない感じがしますわな・・・。
さぁ~月曜日!今週もモリモリがんばっていきましょうー!!


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
かぼちゃ嫌いが多い男性にもウケる!香ばしいしょうゆとチーズの組み合わせ。
こんがり焼いたチーズとしょうゆでかぼちゃがパクパクいただけます!
ちょりパパも箸が進んでた~♪
ピリっとブラックペッパーをきかせれば、おつまみにもなれる!
薄めに切るから火どおりも早い。あっという間にできちゃう野菜おかずです☆

食器焦がししょうゆ仕立てのかぼちゃチーズ焼き
材料費(目安):120円・1人30円
材料 <3~4

かぼちゃ---1/4個
スライスチーズ---2枚
しょうゆ---大さじ1~
油、ブラックペッパー---各適量

作り方

下準備
・かぼちゃは種をとり、ひと口大に切って薄切りにする。

1.フライパンにかぼちゃを入れ満遍なく油をからめ、蓋をして火にかける。途中フライパンをふってかぼちゃに焼き色をつける。
ちょりまめ日和
油をからめてから中火で蓋をして蒸し焼きに♪
湯気が立ったらフライパンをあおって、また蒸し焼き。
なるべくかぼちゃが重ならないほうがいいですよ。
厚さも均等にするのがコツ!

2.火が通ったら弱火にしてスライスチーズを切って入れ、蓋をして蒸らす。
ちょりまめ日和
チーズもこんがりさせてパリパリになるのがまた美味しい!

3.チーズが溶けてひと焼きし、しょうゆを回しかけて香ばしい香りが立ったら火を止める。
*チーズをこんがりと焼いてからしょうゆをかけるのがポイントです♪


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・餃子
ちょりママのレシピ-Oixi 駄菓子ちくわ by ちょりママ
・焦がししょうゆ仕立てのかぼちゃチーズ焼き
・てんこ盛りサラダ(キャベツ・わかめ・トマト)@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
・ゆでそら豆
・ごはん
・残り物

「週末はガッツリがいい」んだそうな。
久しぶりかな?の餃子~~♪
今日はちょっと夕飯の支度が遅かったから、なんか焦る。

と言い訳して・・・。
焦がしたーーーー。(TωT)
ごめーん。週末のごはーん。

あ~あ。あ~あ。
焦げてない部分をちょりにあげて私たちは、なんとか食べる。
底面がうまいんだよね。餃子って。
あーあ。あーあ。また今度~~~と言い訳たっぷりしておきました。笑

ちょりまめ日和
こんなちくわの食べ方いかがでしょう~。^^

子どもウケよし!お弁当ウケよし!
ちょりのお弁当にもこの間入れたものです。

懐かしい。そう~あの駄菓子。私も大好きだったな~。
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 駄菓子ちくわ by ちょりママ

今日も野菜た~っぷりいただきました!
おなかいっぱーい!ご馳走様でした~♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりの時は一度もやらなかった沐浴。

やっていただきましょう。二人目ですから!

アワワ。アワワ。の私。
シーシー。ちょりパパ。 (テンパってるときはシーシー言います。なんで?)

まめとももがいてるのが分かります。
慣れてみよう!頑張ってみよう!
今週もよろしくたのんますね! (。-∀-)♪

ちょりまめ日和
冒頭でお話したちょりの“貼りもの”ブーム。

なにやら書いてぺったん。
つらつら書いてぺったん。

どんなところでも黒板じゃーないのにぺったん。
引き出しにも貼るもんだから出せやしない。

お風呂でて着替えている間にやられました。
こんな場所で。これからここが私の出番だというのに。

ちょりまめ日和
さらにエスカレート。

髪の毛を乾かしている間にやられました。
どんだけ~~!?
ながい~~~!?
意味な~~~!!

ご丁寧に床にしっかりと貼ってあります。
ぺったん。セロテープ。
いくつあっても足りゃ~しない。

これは将来何かの役に立つんかね?
だったら見届けまっせ。( ̄ヘ ̄;)


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和

*コメントは承認制になってます。
食器コメントのお返事
▼ママっちちゃんへ
筆ぺん・・・笑 私も小さい頃すごく憧れてたな~。なんか大人になって気分でね。^^
▼りるちゃんへ
本人は貼って満足。っていうところあったりするんですよね。^^私もそ~っと剥がしてます。笑
▼ごまへいちゃんへ
お弁当にぴったりなんで、お口にあいますように♪
▼コトバ屋@えちごゆうちゃんへ
こういうときつい口出しちゃうんですよね・・・笑 ちくわ、参考になりますように^^
▼和葉ちゃんへ
いつもありがとう~!早速作ってくれてほんとうれしぃよ~!アーモンドスライスの食感もよさそうだな~^^美味しそうだったし!!和葉ちゃんの焼く食パン見ると美味しそうで私も焼きたくなるんだよね^^
▼めがっちちゃんへ
子どもやることは延々・・だよね。^^ちくわはお弁当にピッタリだよ~♪
▼虹色七色綺麗だね2ちゃんへ
双子のママさんは本当に大変だと思います!がんばってくださいね~。1歳半のとき・・・遠い昔なんですが、確かその頃は自分で食べやすいようにしていたと思います。肉や魚は野菜を一緒に合わせてお焼きにしたり、卵でつないで作ったり。おにぎりも小さいボールにして。ワンプレートで楽しめるようにしましたね。^^参考になるといいのですが♪
▼ぺるしゃんちゃんへ
ありがとうございますー!私もひじき大好物なんですごくうれしぃです♪乾物トリオのも私もお気に入りです!すごくうれしかったです。ブログのつくレポもありがとうございました~!
▼kibi-sugarちゃんへ
島かぼちゃでなんていいね~。土地のもので作ったものをみたいわ^^ぜひぜひ♪ほんとこんなに小さいときってあっという間だよね~。^^
▼なべちゃんちゃんへ
皮だけっていうのもエコだよね。いつもむくのが面倒でそのまま使うんだけど・・・笑 そういうところが丁寧だな~って思うよ^^二人目はやっぱりなんでもやってもらわないとね!
▼unaちゃんへ
ぎゃはっは。ちょっと~うけるぅ・・・鎖骨か~。笑 ちょりだって今洗面所でって・・思うと無理が相当あるわよね。笑 かぼちゃをいかに食べさせるか・・・毎回のテーマだわ。大人なんだけどね~。笑
▼小春ちゃんへ
忘れる。あるある。読んで書いたつもり。それは実は頭の中だったりね。笑 マスキングテープね。壁には絵とかずっと貼っておくものには使ってるよ~。こう・・・なんつーか・・・一時のものはもったいなくて。高いのよね・・・笑