【試合】9/30 第10回 神戸TTポイントカップ | 働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

「普段チラ裏、たまに双方向的チラ裏」を目指す卓球ブログ
現在は書き殴りながらの思考の整理がメイン

【現在の使用用具】
ラケット:ビオンセロ (特注グリップ/ニッタク)
F面:ディグニクス09C (特厚/バタフライ)
B面:バーティカル20 (特薄/STIGA)

 多分、今回は第10回です😇
 やはり箱庭の主が新生活で浮足立っている感がありますね🤔
 
 磯上体育館での開催になった神戸TTPCですが、前回に引き続き定員ぐらいです(定員には多少幅があるらしい)。
 王子SCとは何だったのか。
 

 大阪マスターズを控えて前日も試合したがりの、磯上練習会参加者が多数顔を連ねます。
 
 レベル高し。
 
 この日は半分運営サイドで参加いたしました。
 
 
 今回の僕の初期値は3994でした。
 
 


【予選リーグ(5人制)】

■1試合目 vs右Sさん 3-1(-6,8,4,5)

 新規&初見の方です。

 
 出足、既に2試合目だった相手方のエンジンがめちゃくちゃかかっており、1ゲーム目は両ハンドで若干圧倒され気味。
 
 僕の方は3球目回り込んでドライブ引っ掛けるのはいいんですが、そこから5球目の精度がイマイチ。練度が足りません。
 5球目が入らんから3球目で力んでまたミスる…と、課題の攻撃面を実践していたものの、こりゃ実践している場合ではないと察知。

 まだ試合でできるレベルではない…というかこのレベルの方相手にできるレベルではないなと感じました。対上ラリーの特にバック側が強し。

 

 

 切り替えてカットメインでいくと点数が拾えたので、攻撃は3球目をたまに見せるぐらいにして、基本は相手にツッツキさせたボールを打っていく形へ。慣れられる前に逃げ切りです。




■2試合目 vs右Sさん 3-0(5,5,5)

 ポイント3640。初対戦です。

 上回転ラリーで粘り強いのが見てとれます。対下は未知数。

 

 が、カットマンは苦手っぽい様子でした。

 

 カットで点取り、ツッツいてきたら打って点取り…で僕の中ではかなり良いパフォーマンスが出せました。

 

 

■3試合目 vs左さん 3-0(8,8,8)

 ポイント3640ちょい。初対戦です。

 この方も粘り強いタイプなのを見ていました。泥沼戦を覚悟していました。

 

 サーブが効いたのでこちらサーブの展開はかなり優位でしたが、あちらも結構粘って返球されるので、打っても安心できません。

 

 あちらサーブの時に結構攻撃的にレシーブしていったのですが、ちょっと内心ヒヤヒヤでしんどかったです。

 

 2,3ゲーム目は取られそうな場面がいくらかありましたが、あちらの打ちミスに助けられました。

 

 粘り合いの泥沼になって僕がビビり散らす世界線が見えていたので、「なぜか逃げれた」感。

 

 

■4試合目 vs右Sくん 2-3(6,-8,-5,11,-8)

 ポイント3850ぐらい。対戦2度目です。

 箱庭の主後輩。

 TTPCに出るのが多分2回目で、初回の当たりが悪くこんなポイントですが、レイティングだと2000前後の実力者です。

 

 前回対戦時は結構前ですが、ギリギリのギリで勝ちました。

 

 全勝対決で普通に今回も激戦予想でしたので、向かっていく気持ちで。

 

 

 1ゲーム目は何かえぇ感じにこっちが打ったボールで相手がすぐブロックミスしてくれたために点数が取れましたが、2ゲーム目以降はかなり徹底してフォア責めされ続けました。

 

 まぁそれされることは分かった上で僕は今フォアを強化してるんや…!ということで頑張って打つんですけども、2ゲーム目からフォア対フォアのラリーになると悉く上回られてしまいます。

 

 フォア対フォアを避けて1回引き返されたらバックにブロックしたかったのですが、あちらの球の伸びや曲がりで上手くブロックできません。普通にめっちゃえぇ球が永遠に高精度で返ってきます。

 

 3ゲーム目はフォアに打つのを避けていったのですが、徹底が足りずドツボに。

 

 4ゲーム目から、打つコースをミドル~バック狙いに切り替えると、あちらもバックブロックは元々固くてラリーになるものの、フォアに打たれることを意識しているからか結構ミスが出たり甘くなります。そこで気合で何とか奪取。

 

 5ゲーム目も作戦は変えず、ガチンコ勝負でしたが、あちらに上回られました。

 

 あちらのカットを避けてくる戦術に対して、僕の攻撃力・精度がもう一歩及ばなかったですね…😇

 

 

 ほぼツッツキすることが多い攻撃マンとしての試合を強制される中で、このレベルの方相手にここまでできた、と見ると良いかも知れませんが、やはり絶対フォア責めされるので、フォアから打たせると鬱陶しいなと思わせたいですね。

 

 ドライブをフォア以外に打つ時にやはりどうしてもまだ力みが多いのと、連打の精度に課題ですね。

 カットのこと書くことないや😇

 

 

 

【上位トーナメント】

 1回戦はなく2回戦からでございました。
 
■2回戦 vs右Sくん 2-3(-8,-8,8,8,-8)
 TTPCには初参加ですがレイティングは何回も出ていて、あちらは2100近い実力者です。対戦3回目。
 読者🤗
 前回は休職明け直後ですね。その時はフルまでいきましたが、最後はしっかり負けてます。

 

 前回やられた戦術を最初から徹底されます。

 フォア責め😇

 

 みんなフォア対オールさせてくる…

 なんかこっち実質半面でやってるのに負けるって嫌ですよね。

 まぁ試合中そんなん考えてる余裕全くないんですけれども😇

 

 しかしあちらは今回ずっと粘り強かったです。前回よりさらに粘り強かったです。僕も前回よりさらに粘り強かったはずなんですが…参りました😇

 

 やはり上回転のラリー戦になるとどうしてもフォアにコースが偏ってしまいますね。あっちはバックブロックが固いのでそれはそれで効くんですが、最後の方はフォア側をバックで回り込んでブロックしてましたね。守り固いやつみんなそれしよる…

 

 ちょいちょいミドルやバック側に打てたのが効いて、だからこそフォア側も効く…みたいな形を作れましたが、やっぱ今の地力ではどこか無理が出てるので、ここ1本でミスが出てしまいますね。

 

 もっと負荷なく自在に広角に打ちたいものです。

 

 

 あとは僕のバックサーブのフォア前下回転に対して、ガツッと切られてレシーブされた時に打ちミスが多かったですね。それだけで試合中3~4本取られてました。

 

 「いいツッツキレシーブされたとしても、長いツッツキを選択させてる時点で3球目から攻めれる」ぐらいのステージにはいっておきたいですね。

 

 この試合中はそのステージに立つのは今はまだ無理ってことで下回転をアップにしたり回転量落としたりしました。

 

 頑張ってバックサーブで回転かけようとし過ぎなんかも知れませんね。そこそこかけたサーブで回転が揃ってしまうと良いツッツキもされやすいですし…ナックルもっと使ってこ…

 

 

 連打せざるを得ない展開も多かったですが、何とか喰らいつくことはできたものの、あと一歩及ばずでした。

 

 

 今回は、お相手がそのまま優勝です😇

 

 


【反省総括】
 負けて悔しい…という感覚はあまりなく、今の地力をそのまま出せたという意味では、頑張れたかなと思います。

 

 今回負けた2人もそうですし、1試合目もそうですが、やっぱりここから先のレベルを考えると、どうしたってカット打ちの土俵に上がってくれない人にどうフォア側を鬱陶しく感じさせるか、結局全面に打たなあかんなと思わせるか…フォア側の生命力+攻撃力を高める必要がありますね。

 

 カットの練習は大してしてないけど勝手に粘り強くなるので、カットマンは攻撃型のフットワーク・多球練をすべしという暴論も暴論じゃないかも知れません。

 

 できることのレベルを底上げすべくまた攻撃をやり込もうと思います。

 

 5球目までばっちりセットで打ちきれるようになりたいですね。

 

 

 あと、バックでペチーンやりたいなって思いました。