【試合】10/1 第37回大阪マスターズ卓球選手権大会 | 働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

「普段チラ裏、たまに双方向的チラ裏」を目指す卓球ブログ
現在は書き殴りながらの思考の整理がメイン

【現在の使用用具】
ラケット:ビオンセロ (特注グリップ/ニッタク)
F面:ディグニクス09C (特厚/バタフライ)
B面:バーティカル20 (特薄/STIGA)

 今年はボンカレー貰えませんでしたね…そういえば…
 昨年までは大阪信用金庫の冠がついていましたが、やっぱり今は信金もしんどいんでしょうか……😇
 
 
 今年も大阪マスターズに出場してきました。
 全国オープンですが参加者全員協会登録者、かつわざわざ大阪まで一発勝負のトーナメントに出場しに来るだけあり、参加者平均レベルは非常にお高いです。
 
 今回はたまたま開催会場がスカイアリーナでめっちゃ近い(片道20分ちょい)ので、チャリ(電動)で行きました。
 
 
 登録チームではサーティが少なく、今回ボッチ参加になってしまいましたので、朝練は他チームの方にお願いしました🤗
 ↑ です。笑
 
 まぁこの朝練がこの日の卓球する時間の半分以上を占めることになるとは…

 …

 ……(;ω;)
 
 

■1回戦 vs 右Sさん 0-3(-7,-6,-7)
 一瞬で終わりました…😇
 何もできず…😇
 
 お相手は遠方からお越しの方でした。
 もうその時点で近所の体育館に試合しに来てる僕とは覚悟とか諸々が違うんですけども…
 
 いやしかし、前日の試合では良い感触を得て、良い意味で自信はあったんですが、一瞬で粉砕されましたね…😇
 
 
 今回は公認審判員の方が審判してくれる形やったんですが、僕のような無段の全国DTは御作法が全く分からず、最初の服装のJTTAマークチェックやらラケットチェックやらで、全く慣れないどんくさい動きを披露しておりました😇
 
 1ゲーム目のバックサーブ時に「親指がちょっと中に入り過ぎてます。オープンハンドで」と指摘され、「すみません…(これが全国か…)」等と感慨に耽りました。
 だいぶトスとか気をつけてたんですが…精進します…
 
 
 と、1試合の0-3で終わったのでしょーもないことを書く余白がたくさんあるんですが、内容はと言いますと。。。
 
 
 最初っから戦術が徹底されてましたね。お相手の方針は明確で、それで点を取られ続けていたのでずっと変わらずでした。
 
 こちらのバック側にハーフロングの下回転かナックルサーブ。たまに上回転のロンサー。横要素無し。それを僕が粒であまり変化つけられずレシーブしたところをカットさせないように3球目でブチ抜く。ラリーが終わる。みたいな😇
 
 直線的な弾道で半分スマッシュみたいなドライブでした。コースもかなり厳しく、バック側に打ち込まれた時ですらなかなか返せませんでした。
 
 3球目は挨拶代わりのループから入ってくるかなと思ったら全くそんなこと無く、迷いも無い感じでしたね…。1ゲーム目にループドライブが来たのは僕のハーフロングのサーブに対してのレシーブドライブぐらいでした。
 「バック粒のカットマンに対してはこうする」と明確な方針をもって臨まれていた感じでしたね。
 
 
 この手の強打者はめっちゃ苦手です。返せないボールが高確率で来る卓球に遭遇すると、固まってしまいます。。😇
 
 カット打ちや粒打ちそのものは得意という感じではなさそうだったので、ラリーになればチャンスはあると思ったのですが、ラリー入り口のまだこちらから変化をあまりつけられない段階で、早々に強烈なのが飛んできて、確信を持って打球された時の精度が高く、ずっと返せず厳しかったです。
 
 
 バックが返せないからフォア側もおぼつかない動きになってしまい、相手の直線的な弾道のドライブに対して手で当てにいくだけになり、コントロールできていませんでした。
 もう少し回転をかけて放物線で飛ばして入れにいかないとダメでしたが、全体的に動きが固くなってしまい、動きがよくなる前に終わってしまいました😇
 
 初球のフォア前サーブを強フリックで叩かれたり、バック側へのアップ系のロンサーを確信持って高精度の振り抜き気味バックドライブで処理されたのもキッツかったですね…
 もしかして10回ぐらい試合したことありましたっけ…って感じでした。
 もしかしたら威嚇射撃がうまくいった形なのかも知れませんでしたが、とはいえあんなん来ると思ったらなかなか迂闊にサーブを出せません。
 
 取れない系の球を浴びる確率が高く、取れないことに意識を持っていかれ過ぎて、ツッツキなどのラリー時のボールも質上げな●される…と考えてしまい、力みからミスが生まれ…とよくない循環でした。無惨にやられる時の黄金パターンです。
 
 何とか断ち切りたかったですが、術が無かったです…。まず返せんことには話にならん😇
 
 
 2,3ゲーム目もそこまで大きく展開は変わらず、終始リードされ続けたため優位に立ち続けられ、圧●されて終わりました。
 
 
 幸運だったのは全く初めましての遠方の方と、事前情報なしで試合できたことでしょうか。
 
 そういう試合を経験することもなかなかないので、良い勉強になりました。。。
 

 いやーしかし…今年はちょっと勝ち上がれるかな〜…なんてことを思ったりしてましたが、まだまだ果てしなくょゎぃです…😇

 また休職しないと…😇😇😇
 
 
 打球していた時間は練習が20分、試合が15分てな具合でした。
 
 嗚呼😇
 
 
 家に早々に帰って、子どものチャリの練習相手をしていたところ、なぜか僕が子どものチャリを20分ぐらい乗り回すハメになり、尾てい骨あたりの皮が破れました😇
 
 嗚呼…
 
 …
 
 ……
 
 また精進いたします。。。😇

 。。。(;ω;)