トランプ大統領を追っかける人 | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

今日、ちょっぴり悲しかったこと…

トランプ大統領が日本にいらしった。

厳戒態勢の中、トランプ大統領が乗る車を追っかけている人がテレビに映し出された。何時間も粘って撮影は数秒。レポーターに向かって得意げに見せたその画像は、トランプ大統領だとかろうじてわかる程度のブレ画像。それでも撮影者は「明日も追っかける」と楽しくて仕方がない様子だった。

 

誰を追っかけようと全然自由だし、非難するつもりなどツユほどもないが、気になって仕方がないのは、「この撮影者、一体何をして食べているんだろうか」ということ。

見た限りでは、30代中ごろの男性。勤めていて当然みたくな年齢だ。

もちろん、その日がたまたま休みだったかもしれないし、有休を取ったのかもしれない。求職中の人も採用試験結果待ちの人もいるかもしれない。だが、もしかしたら「スキマ時間はタイミー」的生活をしている、あるいは「無職」ということも十分あり得るのではないか。

 

私は週一、ダブルワーク先に出勤し、その帰りにイオンモールによって昼食を買い、本業の職場に向かう。

つまり、イオンモールに行くのは平日の午前10時半ごろがほとんど。そんな時間なのに、さっきの撮影者同様、「普通だったら勤めている」と思われる男性・女性がいっぱいいる。

そういうオマエ(←私ね)だって、平日のこんな時間にイオンにいるわけで、彼ら・彼女らの一員ではあるんだけど、あんまりにもそういう感じの人が多いので、ついつい思ってしまう。

「この人たち、働いているのだろうか」、それから「どうしてこの時間にここに来られるんだろう」と。

もし「スキマ時間はタイミー」的な人や「無職」の人がこんなに多いとしたら、これはとってもマズい状態なのではないかと思うのは私だけだろうか。

 

 

 

 

 

 

歩く人 休む人やら 寝てる人

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ