午前中にダブルワーク先の仕事を終え、ランチしがてら納骨堂まで歩いた。

熱中症警戒情報が出ているにも関わらず。

 

本当にもう、夏の間は長距離散歩はやめるべきだ……などと、自戒を込めつつ歩いていたら、途中で近所のTさんに呼び止められた。

そして、そのすぐ南側、駐車場の奥にある家庭菜園へ案内され、これらをハサミで切ってくれた。

 

金時草(きんじそう)と、キュウリ(大きくなり過ぎた)

金時草という野菜、初めて見た。

表は濃い緑。裏はこれまた濃い紫。そして肉厚。

石川県で伝統的に栽培されている加賀野菜なのだそうだ。

 

Tさん曰く「生のまま、酢みそをつけて食べると独特の食感が楽しめるしおいしい」

 

正直、生食は、ちょっと勇気がいるなと思った。

少しちぎって食べてみたが、うーん、これはやっぱり一度茹でるかレンチンした方がおいしそうだ。

ネットで調べたら、茹でると粘りが出て、これも美味だとあった。

 

…ということで、今晩は、こうした。

チゲ鍋(には見えないかもしれないが)。

 

誰も信じてくれないが、キュウリって火を通すとまた違った味がして、私は相当好き。

真ん中に金時草、まわりはナスときゅうり、その下は当然豆腐。

 

暑いのに鍋、とは。

いや、暑い時こそ、こういうものにビールが最高。

昼中、1万歩以上歩いたし、そのあと1キロ泳いだので、今日はこの『農園風チゲ鍋』とロング缶の『晴れ風』をいただいた。

 

…おいしい。

うん、夏でも行けそうなときは、やっぱり行こう長距離散歩。

 

Tさん、ありがとうございました。

とってもおいしかった……

 

 

 

 

 

 

 

今日もまた 黄金のグラスで 無事乾杯

鞠子

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ