あれはコロナ禍だったかそれ以前だったか。

イオンでワンピースを購入した。

 

黒地に細かい幾何学模様が入ったワンピースの上にグリーンのカーディガンを羽織ったようなスタイルのもの。

色合いもシルエットも丈も気に入り、家で洗えることも後押しして即決購入した。

 

で、このワンピ、1、2年着る機会がなかったのだが、今日、久しぶりに着た。

着たはなから、あれ?と思った。

何だか首が後ろに引っ張られるような違和感があるのである。

そこそこ重量があるので、着方が悪いのだろうと少し前に引っ張ってみた。

だが、1日中、やっぱり首が後ろに引っ張られる感じがして、少々不快だった。

 

夜、家で脱いだとき、初めて気がついた。

このワンピ、前・後ろが逆だった……

メーカー名を記したタグ、洗濯の注意表示、ポケットの向き、それらを勘案すると、どう考えても私は後ろを前にして着ていた。

買って以来、ずっと。

 

確かに本来の向きで着れば、首の違和感はない。

だが、そうなると、前側は何の変哲もないストンとした緑一色。そして後ろ側が、幾何学模様ワンピの上、グリーンのカーディガンの最上段ボタンを留めたスタイルになる。

どう考えても、前後ろ逆に着た方がデザイン的にはよい。

イオンの売り場でも、私が着ている向きで陳列してあった。だから購入したのだ。もし、本来の向きで飾ってあったら、つまり、緑一色が前側に出ていたら、おそらく購入しなかった。

 

ま、誰にもわかりゃしないから、ずっと前後ろ逆に着てればいいんだけど。

いや、もしかしたら、どちら向きでも着られます、という仕様なのかな。

 

いずれにしても、ずっと気づかなかった自分が情けない。

今回に限って首に違和感があったことも七不思議だ。

 

 

 

 

 

 

企みは 後ろ側こそ 生きるかも

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ