ATMにまつわる懸念 | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

今日、ちょっぴり悲しかったこと…

仕事で銀行回りをした。

最初に行った銀行、2台しかないATMのうちの1台で、女性行員さんが年配の男女客に操作の仕方を教えていた。

どこかに振込をするらしいのだが、「振込先銀行は〇〇銀行」「口座番号は〇〇〇〇」「電話番号は〇〇〇〇」と、入力すべき項目全て、「声出し確認」しながらやっていた。

嫌な予感どおり、「暗証番号」も同様。

 

打ち間違えるかもしれない、打ち間違えてはいけない、だから声出し確認するその気持ちは痛いほどわかる。

だがしかし、これはまずい。行内にいる行員、お客、全員に個人情報が知れ渡ってしまう。

 

私は隣のATMで用を済ませ、なんとも言えない気持ちで次の信用金庫に向った。

ここは、ATMが1台しかないのだが、運悪く、さっきと同じ情景に行き当たってしまった。

今度は私とそう変わらないような年齢の女性。

女子行員1人の指導の下、振込操作をしている。

 

さすがに声出し確認はなかったからほっとしたが、今度は行員に向って別の「個人情報」を話し出した。

この振込は、アパートの契約金みたいなもので、2年に1回振り込むもので…ウンヌンカンヌン。

たまにしかやらないから振り込みの仕方を忘れてしまう、何とかならないか…ウンヌンカンヌン。

 

これだって、悪意ある人が聞いたら、どんな悪事に利用されるかわかったもんじゃない。

 

複数あるATMコーナーというのは、こういう状態になると非常に無防備で危険。

個人情報がフルオープンになってしまう。

いや、そんな懸念以上に懸念なこと。

今日会ったお客さんの姿が、「明日は我が身」であることだ。

ATMがどんどん進化し、いつか私の能力では理解しきれず、手に負えないときがくるに違いない。

 

なんとも暗澹たる気分になった。

 

 

 

 

 

 

間違えを 伝える音声 大音量

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ