…ということで、昨日、当ブログに書いたよう、先週土曜日、演奏会に行ってきたのだが、開会前、お手洗いに行った際、「ちょっと目立つ女性」がいた。

 

いかにも品のよさそうなワンピースにハイヒール、さりげないがいかにも高価そうなアクセサリーを身につけた女性。

ちょっと目立つので、鏡越しにこっそり&しげしげ見てしまったのだが、マツエクもメイクもばっちり決まっていた。

いわゆる「正装」で演奏会にいらしったわけだ。

 

コロナ禍前、それこそ毎週のように演奏会やオペラや歌舞伎に行っていたが、もっぱら私は「一番楽」な服装だった。

音楽や芝居に集中したいがため、身につけるもので疲れないよう、極力努力していた。

なんといっても「チケット代の元は取る」気マンマンだった。

だが、今回みたく、お品よく正装している人を見ると、やっぱり私みたいなのは場をわきまえてないわけで、本当はよろしくないんだろうな、とふと思う。

確かに歌舞伎など、お着物で来てらっしゃる中年の美しい女性を見ると、こういうふうに楽しむのが本筋だしマナーだろうなと思ったりもした。

 

ところで、

この正装の女性、偶然、私の左側、通路を挟んだ向こう側の席だった。

そして、ご主人か彼氏かと思われる男性と一緒だった。

この男性は、ちょっとカジュアルで、おされなスーツを召し、小ぶりな中折れ帽をかぶっていた。

そう、帽子をかぶっていた。

そして、演奏会が始まっても、ずっと帽子をかぶったままだったのである。

 

演奏会中に帽子。

アリか、これ。

後ろの席の人にしてみれば、相当迷惑ではないか。

 

いろんな理由で帽子を取れない人もいるとは思うが、この方に関しては、明らかにファッションでかぶっていると見て取れた。

いくら正当な服装をしていても、これはルール違反だと思う。

ラフな格好をしている私以上に。

 

最後まで、この方は平然と帽子をかぶっていた。

高価そうなワンピもアクセもおされなスーツも、一気に興ざめだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

紺色の 裾に広がる風 そより

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ