工藤重典×リチャード・シーゲル「優雅なバロックの調べ」 | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

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今日、ちょっぴり悲しかったこと…

先週土曜日、工藤重典×リチャード・シーゲル「優雅なバロックの調べ」なる演奏会に行ってきた。

 

フルート奏者・工藤重典さんの名前は、どこかでちらと聞いたことがあった。

チェンバロ奏者・リチャード・シーゲルさんは、全く知らない名前。

だから、どちらかといえば「バロック」に惹かれ、演奏曲目の中にBACHが何曲もあったことで、行く気になった。

 

縁あって、BACHを歌う合唱団に入り、Altoの末席を汚して30年超。

合唱といえば、「ソプラノが主旋律を歌い、他パートはいわゆる伴奏」と思っていたが、この合唱団でその思いは大きく覆された。

Altoの旋律だけでも、十分ソロのメロディたる。

他パートも同様。

なのに、全部重なると、絶妙なハーモニーになるため、いちいち唸らざるを得ない。

 

今回は、フルートとチェンバロだけということで、もしかしたら若干物足りないかも、と予想していたが、これもまた、大きく予想を外れた。

フルートもチェンバロも、「ともに主役」であることは変わりない。

その上、BACHの曲というのは、実に「数学的・化学的」であり、それが面と向かって表出してきた感大だったのだ。

 

ややこしい数式が、うまく解ければピタリと解がでる。

CとO2を足したらCO2になる。

フルートの旋律とチェンバロの旋律が重なると、もう入り込む余地がない。

そのくせ立体的。

そして琴線に触れる。

 

なんと素晴らしい、そして不思議な音楽だろう。

ただし、入り込む余地がない演奏は、ちょっとやそっとでできやしないが。

 

 

 

 

 

 

今ここで BACHに会ったら きっと泣く

鞠子

 

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