世の中に嫌いなものはたくさんある。ただし、私が嫌いでも他の人はそれが好きというものもいっぱいある。

 

···という前提を承知の上で、最近、嫌いだと思ったもの3題。

 

 

〈1〉アルファードの「顔」

 

車に疎いので、この顔の車が何という名前なのか知らなかった。

だが、見るたび思った。

何でこんなに顔が大袈裟でデカイのか。

まるで、「鼻の下が長すぎるほど長いライオン」みたいではないか。

 

この顔、嫌い。

 

スーパーの駐車場で見かけたとき、とうとう名前を確認してしまった。

『アルファード』という名前だった。

 

 

〈隣からもれてくるにおい〉

 

職場の隣に老人ホームがある。

時々、調理場からものすごくおいしそうなにおいが漂ってくる。

だが、たまに「私の嫌いなにおい」のときがあるのだ。

 

何かを煮ているのだろうと思う。

人によっては、間違いなく好きなにおいだ。

だけど、私はダメ。

 

いったい何を煮ているのか。

このにおい、我が家の隣家からもたびたび漂ってくる。

 

全く自分勝手な話で決して誰にもいえないが、このにおいがするたびゾッとする。

 

 

〈白髪〉

 

髪を洗っているとき、指に髪が絡まるときがある。

取ろうとして手を見るのだが、何も絡まっていない。

なのに、指は確かに髪の絡まりを感じている。

 

犯人は、白髪だ。

いや、髪の細い私は、白髪ではなくむしろ透明髪だ。

 

この指の不快感、見つけた透明髪の情けなさ、本当に嫌い。

 

 

 

 

 

 

 

 

白い髪   お品あふれる  人もいる

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ