今週、ダブルワーク先からの仕事がなかった。

昨年4月からこの仕事を初めて、仕事が切れたのはこれで2回目となる。

 

1回目は12月、何かとワーカーが手薄になる時期に備えて11月中に休みを取ってくれと言われたこと。

納品に行き、その言葉を聞いてものすごい解放感を覚えた。

だが、翌日、もう退屈に……

 

そして今回は、仕事そのものが少ないのか発注するに至る準備(←これが相当大変)が間に合わないのか、しばらくお休みをとの話をされて、即、受けてしまった。それも「大歓迎です」とまで言っちゃって。

みんな、お金のために仕事をしているわけで、私の返答は全くヘンなんだけど、正直、本当にちょっと休みたかった。

 

翌日になったら、また退屈になるかもしれない、とは思ったが、今回は、退屈どころか、日に日にもうこの気楽さを手放したくなくなった。

本業の職場にいてものんびり仕事できるし、泳いでいても、「早く帰って仕事しなきゃ」という焦りがない。

 

これこそ普通の「退職後の嘱託の人」ではないか。

 

幸い、金曜日になっても会社から連絡がなく、ということは、もう1週間、休めるぞと安堵した。

 

だが、こんなことをしているうちに、私は堕落していく。

ダブルワークにかけていた時間、有効に使えるかといったら全然そうじゃないのである。

ダラダラして、諸事にいつもの倍の時間をかけているだけで、何もできやしない。

 

定年を迎えたら働きたくないとか、若い上司の下で働くのはゴメンだというトモもいっぱいいるが、やっぱり私は仕事というカセがないとダメだ。

これがなくなったら、私はどんどん堕落する。

 

こんな気楽な状態、続けば続くほど、次に仕事が来たとき、しんどいに違いないだろうな。

 

…等々と思っていたら、金曜日の夕方、仕事依頼のメールが来た。

休みは前回同様、1週間で終わった。

ほっとしたような、がっかりしたような、変な気分。

 

週一しか納品できないというハンディのある私は、会社にしたら使い勝手の悪いワーカーであり、お役御免と言われても仕方がない。

でも、仕事を回してくれることに感謝しなきゃ。

 

来週から、また忙しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

出勤も 時計代わりと ねじを巻く

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ