昨日、例の如くステップ台運動へ。

日曜日の12時前後はいつも誰もいないので、前面鏡の前で思いっきり踊っていた。

…ら、「お試し」らしき家族づれが来た。

このジム、3回まで無料でお試しができる。もちろん、家族割引とかペア割引といった特典もある。

 

いらしったのは、30台前半とおぼしき夫婦と小学校2、3年の男の子2人。

スタッフの案内で室内に入ってきた。

ちょうどその時、ラテンを基本にした超ムズ難度のプログラムだった。

「次、1時からのプログラムはどちらかというと初心者向けなので、それまでお待ちになってはどうですか」と勧めるスタッフ。

…はいいのだが、それで結局、私は「観客が4人いる」という状況に陥った。

 

なんかヤな感じだが、そんなこと、構ってられない。高い会費を払っているんだから、何が何でももとは取らねば。

 

…ということで、30分、4人の目を無視してラテンのリズムで踊りまくった。

そして次、スタッフが初心者向けと言ったプログラムが始まった。

これは、ボクササイズを基本にしたもので、確かに動きは単純だが、30分、ずっとフットワークをせねばならず、おまけにときどきジャンプが入ったりして、結構キツく、私は好きじゃない。

 

インストラクター(←ビデオ)に合わせてパンチ、フック、アッパー、ウェーブ、ときどきジャンプetc.etc.

しっかし、初体験の家族4人、動きバラバラ。

ま、それはいい。初めてなんだから、仕方がない。だがしかし、この家族4人全員「10分も持たなかった」。

息が上がってしまい、ハアハア言いながら、10分もしないうちに手も足も全く上がらなくなった。

 

それ、うそやろ。

30代と小学生。これしきのことで息が上がるって、どういうことよ。

私なんか、これの前にラテン30分、その前に15分、別メニューでステップを踏んでいる。このボクササイズ30分の後、時間があればあと1時間はゆうに踊れる。

 

この家族を見て、私は自分の「力」を確信した。

と同時に、若者たち、大丈夫か、と思った。きっと、スマホ漬け、ゲーム漬けなんじゃないかと、いらぬ心配まで頭をもたげた。

 

ただし、私の「力」も一面的なもので、だからといって内臓が丈夫とは限らない。

そこを過信すると、おそらくえらい目に遭う。

 

 

 

 

 

 

 

 

足動く 手指も動く 幸せ大

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ