昨日、知人と話していたとき、彼女が「今日は、学校へ孫を迎えに行かなきゃなんないから」と言った。

お孫クン、小学1年生。

今日はおばあちゃんとどこかへお出かけか、と思ったが違っていた。

よくよく話を聞いたら、「毎日、小学校へ家族の誰かが迎えに行く」のだそうだ。

 

えー、そうなのか。びっくりした。

 

別に学校が遠いわけではない。人気のない田舎というわけでも、車がビュンビュン走る危険地帯でもない。

だが、小学校への行き帰りは親が付き添うのは当たり前らしく、知人は「親が全然迎えにこなくて、いつもひとりで帰っていく子がいる。信じられない、ありえん」とまで言い切った。

 

確かに、今や道中何があるかわからない。男の子だから大丈夫というわけでも全然ない。写真を撮られる、家までつけられる、声をかけられる、車に連れ込まれるetc.etc. 危険を数えだしたらきりがない。

 

だけどなあ、登下校中に友だちと一緒に道草するなどという「楽しみ」は、本来あってしかるべきだと思うんだけど。

そんな考え、甘いのかな。

 

なんともやり切れぬ思いの中、今朝など「小学生も脱毛」というニュースを耳にした。

夏場は特に、手足が出る。だからきれいにしておきたいと、子ども本人だけでなく、親も一緒にそう言う。皮膚科医も、レーザー脱毛は子どもでも危険でないと言っている。

 

でもなあ、なんだかなあ。

いいのかなあ、これって、

私の考えが古すぎるのか。

 

 

 

 

 

 

人体に ムダなものなど ないような

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ