仕事中、オトコ後輩が「もしかして、あの集計資料ってまだできてませんよね」と聞いてきた。

 

いやいや、パターンは作成済み。

ただし、入力すべき数字が不十分で、今入力して作成しても、あんまり意味があると思えない。

 

…という旨の話をオトコ後輩にしたところ、「確かに。来月でいいですよね」ということで落ち着いた。

 

だが、もうこういうことを聞いてしまうと、「今、つくった方がいいか?」「あったらあったで会議に役立つよな」「目標数だけでもわかるよな」etc.etc. 心の中のもう一人の私が「つくれ、その資料、今つくれ、つくったら後輩は助かるぞ」と騒ぎだし、やっぱつくるべきだという思考に陥り、結局、資料作成。

頼まれてもいないのに、こうして予定外の仕事を勝手に引き受け、自滅するパターン。

 

その資料作成は今日の予定に入っていなかったため、結局定時過ぎまで仕事。

 

今日は『華大さんと千鳥くん』観たいし、『座王』も今日、火曜日放映に変わったみたいでこれも観たいし。

その上、ダブルワーク先の仕事も来てるし。

 

おかしいなあ、私、定年退職して嘱託なのに。

何でこんなことに。

 

ぜーんぶ「自・分・の・せ・い」だとわかってるんだけど。

 

 

 

 

 

 

忙しい 忙しいったら 忙しい

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ