朝刊に「乳がんにならないために」みたくな記事が載っていた。

書いているのは私が年1回、検査に行っている病院の部長・N 医師。

乳がんに関するエキスパートなので、私も何十年か前、この部長さんねらいで行き始めた病院で、今も年1回、ここで欠かさず検査をしてもらっている。

 

乳がんにならないため、といっても、特別〇〇せよとあるわけではない。

栄養・睡眠・適度な運動・避肥満…これらすべて、他のがん予防にも、またそれ以外の病気予防にも当てはまることだと思う。

だが「推奨する適度な運動」として「スイミング(ゆっくり)100分」と書かれていたのに目が釘付けになった。

100分といっても単位は1週間。

例えば私の場合、月~土の6日間、泳いでいるので、6で割ったら1日に16分強ということになる。

 

がーん、毎日1キロ泳ぐ、は、やっぱ「やりすぎ」かぁ。

泳ぎに行かない日曜日は、ステップ台運動を1時間~1時間半、やってるしなあ。

 

毎日どのくらい運動すればいいのか、もしかして私はやりすぎなのか、実はずっと気になっていた。

かかりつけの整形外科医に言われた「適度に運動するよう調整するべき」

接骨院の先生に言われた「運動しすぎて壊すくらいなら運動しない方がいい」

が、妙に心に迫ってきた。

 

でもなあ、「控える勇気」もなかなか出てこないのである。

 

ちなみにN先生曰く「1週間に100分は、私自身、なかなか難しいんですが」。

…んだよなあ。時間的にもなかなか捻出できないに違いない。

 

ま、明日からちょっと控え目にするか。

…と言いつつ、習慣になっちゃってるから、スイミングに行ったらまた止まらないんだよな。

 

 

 

 

 

 

メンタルと 手足のパーツ そり合わず

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ