ビールのストックが切れそうだ。

先回は、安さにつられて『サントリー生ビール トリプル生』をケース買いしたが、味的にはやっぱり『サッポロ黒ラベル』かトップバリュのPB商品『プレミアム生ビール』の方が好きだ。


···だがしかし、いつも行く量販店のアプリを確認したら『サントリー生ビール トリプル生』は、まだうんと安いままだった。


味への欲より金の欲が勝った。


先回購入したときは、安いだけでなく24本入り1ケースにサラダ油が1本、お店からはボックスティッシュ5箱がついてきた。


···で、今回だよ。

店頭に積まれているのはサラダ油がついているケースがほとんどだったが、1つだけ「〈数量限定〉クラッツ付き」と書かれたケースがあった。


クラッツって、もしかしてグリコのあの『クラッツ』か?


大当たりだった。

1ケースの中に、グリコの『クラッツ』が4袋入っていた。

ボックスティッシュ5箱もついてきた。

さらにさらにスタッフが、レジ後方のカゴから何やら開封済みの往復はがきを出してきて曰く「これで200円引きです」。


家に帰って改めて計算してみた。


①請求額 (税込) 4,389円

②ハガキ値引き   200円

③クラッツ   190円✕4個=760円

④ボックスティッシュ5箱 300円


よって、ビール代として支払った金額①-(②+③+④)=3,129円


1本当たりで計算すると、

3,129円÷24本=約130円とちょっと。


もちろん、ボックスティッシュも『クラッツ』も店頭価格よりうんと安くはあるだろうが、それにしてもビール1缶130円とは···


これら、原価は一体いくらなのか。


量販店でお金を払ったその時は、めっちゃ得した感満載だったが、『サントリー生ビール トリプル生』だけがどうして安いのかという疑問だけでなく、ボックスティッシュや『クラッツ』も含め、それぞれ原価は一体いくらなのか、もしかしたら普段、相当ぼったくられているのではないかと思えてきた。


···でも、ビールはやめないけど(-o-;)





大丈夫   誰も損など  してやせぬ

鞠子


ブログランキング・にほんブログ村へ