昨夜、スマホで講演会のチケットを購入した。

前に行ったことのある講演会の第2弾なんだけど、このチケットを扱うサイトが「めっちゃ使いにくい」。

先回のときも、翌日、コンビニでお金を払ったにもかかわらず何度やってもスマホでチケットを表示することができず、講演会当日、受付でトラブった。

受付スタッフも私のスマホを操作したがやっぱり表示できず、ま、チケット代を払った証明書はあったし主催者の受付名簿には名前があったので、入場することはできたのだが。

 

そのトラブルを思い出し、今回は「即支払い」にしようと思った。

となると、クレジットカード決済となる。

だが待て待て。こんな使いにくいサイトにクレジットカード情報を流すのはセキュリティ面でとっても怖い気がする。

だったら振込手数料がかかってもしかたないので、ネットバンキングを利用することに。

そのサイトから、私の利用している銀行のネットバンキングが使用できることも確認した。

 

そうしてちゃっちゃっと決済終了。

だがしかし、やっぱりチケットが表示できないのである。

無事に購入できたことは確認できるのだが、チケットを表示するためにメールアドレスを入力し、その後、パスワードを打つところまでくると、カーソルが(←スマホだから厳密にはカーソルではないのだが)パスワード入力欄に移動しないのである。それを何回も繰り返しているうちに「パスワード再発行手続き」みたいな画面に変わってしまう。

 

…てなことで、深夜2時まで悪戦苦闘。

と同時に、ネットバンキングだって、口座情報が流れてしまったらクレジットカードと同じではないかという疑問が頭をもたげだした。

ただでさえ毎日忙しくて疲れているのに、このチケット購入で心身ともに疲れ切った。

 

チケット代3000円プラス手数料220円。

ばからしいけど、もうどうでもいいわ。

これで口座情報がもれようものなら、全く泣くに泣けない。

 

 

 

 

 

 

 

 

知らぬ場で 知らない人が 悪だくむ

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ