毎週火曜日は、わが家のあたり、「プラゴミ収集日」となっている。

 

私はゴミ袋がもったいないので、毎週出さず、詰めるだけ詰めてから収集場に持っていくことにしている。

そうすると、今のところ、月1回のプラゴミ出しですむ。

 

…で、今日がその日だった。

私が出す直前に、何軒か東隣りのYさんが出し、家に向って歩いているのが見えた。

収集場には、Yさんが出したプラゴミしかない状態だった。

中が見える透明のごみ袋の中には、大人用おむつの外袋がいくつも入っていた。

 

それを見て、ものすごく切ない気持ちになった。

 

夫婦二人暮らしのY家。

ご主人も奥さんも、私とは住む世界が違うようなとっても上品な人たち。

でも、年齢には抗えない。

 

切なさのあとに、やりきれない哀しみ襲われた。

 

 

 

 

 

 

 

哀しみも 明日は我が身と 胸痛み

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ