定年後の大差 | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

今日、ちょっぴり悲しかったこと…

昨夜、スイミングの更衣室で利用者同士が雑談しているのが耳に入った。

そのうちのお一人、この3月で定年になったそうだ。

 

あ、私と同じじゃん。

 

そして、再任用された、とのこと。

 

なるほどね、公務員は「再任用」と言うのか。私の場合「再雇用」。ほぼ同じか?

ところが、全然違っていた。

 

「新しい部署に行ったはいいけど、何もすることがない。何をしていいのかわからないんじゃなくて、することがないの。とってもヒマ。いいでしょう」

 

…って、めっちゃハラ立ってきた。

給料減は変わらないだろうけど、ヒマとはなんたること。

退職金などケタが違うだろうし、まるで悠々自適じゃないの。

それらを賄うために、私の払った税金も使われているに違いないし(←ま、微々たる額だけど)。

 

こっちは毎日、非常に忙しい。

元職場と新職場、どちらもとっても忙しい。

今や土曜日も休みがなくなってしまった。それどころか、日曜日にも食い込む始末。

 

ああ、考えるだけでも怒りがわいてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマなるも 苦痛であるとは 思うけど

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ