この地方、今朝6時30分ごろに地震があった。

まだ半分寝ていたのだが、一気に血圧が上がったのではないかと心配になるほどびっくりした。

だが、スマホに何の情報も流れてこなかった。

 

あれで震度1くらいだろうか。

まだ半分寝ていたので余計に大きく感じられたのかもしれないが、それにしてもこのスマホ情報、くるときとこないときの差が分からない。

ときには、え?今、地震あったの?と逆に驚くような場合もある。

 

地震だけじゃなくて、大雨とか大雪とかの情報もそう。

きたりこなかったりする。

きたらきたで、重要度や深刻度が異なった情報ばかりのときもある。

 

いまさらこんなことを言っていてもダメだと思うが、これらのスマホ情報ってどこで誰が流しているのかわからない。それをいいことに、ほとんど精査されずに流されているのではないか。

 

正しい情報は大事だが、それ以前に自分の感覚も養わなきゃだめだよな。

これからますますそういうことが求められ、それがなければ道を誤る可能性が高くなる気がする。

 

…それにしても、今朝はびっくりした。

一瞬、「私、終わった」と思った。

 

 

 

 

 

 

揺れた後 残る静けさ 恐怖増す

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ