先週末、『やよい軒』なるところに初めて行った。

 

私が半分ほど食べ終えたところに、スーツ姿の男性が入ってきて、隣の席(←とはいえ、ソーシャルディスタンスモードで席が配置されており、一席空けた隣なのだが)についた。

 

ほどなくして、その男性の前に、お膳が運ばれてきた。

…と思ったら、即、机上のブザーで店員を呼び出し、結構な大声で曰く、

 

「ちゃんぽんって、こんなに汁、少なかったっけ」

 

こういうクレーム、興味を持たないわけにはいかないじゃないの。

だが、一席離れているし、横に店員は立っているし、私は裸眼だし、で、運ばれたちゃんぽんは全く見えない。じろじろ見るわけにもいかない。

全く関心なさげを装って、耳だけダンボにした。

「確認してきます。すみません。しばらくお待ちください」

パートに違いない中年の店員さんは、しどろもどろになって丼を持ち上げ、厨房に向かった。

 

そしてまだほどなくして、店員が戻ってき、男性に

「すみません。作り直しますので、5分くらい、お待ちいただけますか」と言ったのだが、それに対しこの男性、

 

「じゃあこれ、どうするの」

 

と声を荒げた。

 

なんと、ますます興味深い発言。もう居ても立っても居られず、メガネをかけてガン見してしまった。

 

ちゃんぽんが去ったお膳の上には、ごはんと唐揚げが乗っており、その唐揚げの一つは明らかに「食べかけ」だった。

つまり、5分待っている間、この白ご飯と唐揚げが冷めてしまうではないか、ちゃんぽんとご飯を一緒に食べようと思って注文したのに、ご飯だけ先に食べろと言うのか……そういうクレームだったのだと思う。

 

店員は、お膳ごと抱えて引き下がった。

 

5分後には、作り直したちゃんぽんとともに、おそらく新しい唐揚げとご飯が運ばれてくる。

しっかし、唐揚げに手をつけてしまった以上、私なら、そのクレームは口に出せないな。

なにより、『やよい軒』なるタイプの店で、「ちゃんぽんの汁が少ない」もよう言わん。

だって、既に加工されているものを、基本、「温めるだけ」でしょう。

 

そのちゃんぽん、言わずにいられないほどお汁が少なかったのだろうか。

だったとしたら、この男性の気持ちはわからなくもない。だが、こういう人が自分の夫だったら、耐えられないだろうな。

じゃあ黙って食べる人なら耐えられるかなあ。

 

…やっぱり私はシングルで正解だった。

帰り道、歩きながらそう思った。『やよい軒』も含めて、往復12,000歩の散歩道中だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は 結局帳尻 あってくる

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ