カチ込み | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

今日、ちょっぴり悲しかったこと…

今日朝刊、地方版はすごかった。まるで「ワイド―ショー」のメニューみたいになっておる。

 

●預かっていた車を転売

46歳男:無職

中古車販売店を経営していたこの男、客から預かっていた時価500万円相当の車を勝手に第三者に転売した。

 

…所有者の印とかなくっても、こんなこと、できるのか…

 

●うそを重ねて詐欺

43歳女:無職

「キャッシュカードを落とした」「母の借金の返済がある」などと5回にわたり路上でうそをつき、男性から193万円をだまし取った。

 

…被害者とはSNSを通じて知り合ったらしい。ホテルでも自宅でもなく「路上で」、とは。被害者、きっといい思いゼロ…

 

●カートに置き忘れられた財布拝借

65歳男:無職

スーパーに買い物に行った姉妹がショッピングカートに財布を置き忘れ、それを盗んだ。

 

…そんなとこに財布を置き忘れる方も置き忘れる方だ、と若かりしころの私なら思っただろうが、今となっては決してこの51歳と47歳の姉妹を責めることはできない。容疑者も、つい魔が差したんだろうな。どちらにも同情してしまう…

 

●DV夫

47歳男:飲食店経営

自宅で妻を床に投げ飛ばしたり蹴ったりし、両上腕や右肩にけがを負わせた。

 

…私はこんな目に遭ったことはないが、心の傷は深いだろうな。それに、こういうけが、なかなか治らない。ちょっとひねっただけでもなかなか治らないんだから(←そういう問題じゃないが)…

 

――そして最後はこれ。実はこの事件を一番記したかった――

 

●知人女性を脅迫

38歳男:自営業

知人である女性会社員にSNSを使って脅迫メールを送った。この2人の間には以前にもDV事件があり、相談歴があった。

 

…で、記したかったのは脅迫メールのこの文面。

 

「無視したらカチ込むで」                      

 

知らぬとは恐ろしい。一瞬、吹いてしまった。カチ込むとは何ぞや? 思わず、意味、調べた。そして、「殴りこむ」というよな恐ろしい意味なのだということを初めて知った。

でも、

「無視したら殴りこむで」

「無視したらカチ込むで」

なんか、全然インパクトが違うんだけど。

 

被害に遭った女性にしたら恐怖以外の何物でもないだろうけど、「カチ込む」と言われても私はピンとこない。

意味がわからなかった以上、このメールが来ても、は? 打ち間違い? などと呆れてスルーしてしまったかもしれない。

 


それにしても、まあ世の中、飽きずにいろいろ起きること。

いやいや明日は我が身。吹いてる場合じゃないぞ。

 

 

 

 

 

 

カチ込みにかち割り氷連想す(←ほんと、そう思った)

鞠子

 

ナミダのクッキング - にほんブログ村