2015.2.14
梵天山(ボンデン山)は、大阪府泉南市と和歌山県岩出市の境にあり、三角点は、和歌山県側にあります。
去年の2月に登る予定でしたが残雪の影響で中止したコースを今回歩きました。
このコースは4年前の5月。気候の良いころに歩いています。その時の報告はここにあります。

今回のコース
  JR和泉砂川駅~(バス移動)葛畑(つづらばた)バス停~葛畑集落
      ~ボンデン山展望台~ボンデン山山頂~馬別れ~中畑集落~神通温泉
      ~(バス移動)JR熊取駅

2回に分けて報告します。後半はボンデン山展望台からです。

電波塔の建っている三叉路を展望台の方へもう少し進みます。
ここまで歩いて来てV字に戻ると展望台があります。
V字の角にはここから東にササ峠の方へ行く道があります。
案内板標識35が立っています。
イメージ 1

ここが展望所。右の展望台に上ると大阪湾が一望できます。
イメージ 2

天気が良かったわりには遠くが見えていません。
明石大橋や六甲連山がはっきり見えるのですが。
手前の谷が堀河ダムの谷、その向こうがお菊山山系。沖には関西空港が御堂筋ほどの長さで横に伸びています。
手前のがけ崩れは先月報告したわいわい村の近くと通行止め箇所です。
イメージ 3

鉄塔の建つ土肌が見えているあたりが先月歩いたササ峠付近です。
イメージ 4

展望所で昼食と大休憩。眺望を堪能した後、神通温泉へ向かって出発です。
先ほど来た道を電波塔の所まで戻ります。
V字の突き当りササ峠の方へ行く道の入口です。
イメージ 5

電波塔まで戻ってきました。ここから左の根来方面に下山します。
と言ってももう少し登りです。この先にボンデン山の山頂468.5mがあります。
イメージ 6

舗装道路を歩いて行く途中。左手にこの表示があります。ここを数十メートル登って行くと三角点です。
山頂は見通しが良くありません。以前に登った時の写真を参考にしてください。
イメージ 7

山頂から折り返し再び根来の方に向かって下って行きます。
イメージ 8

今日行く神通温泉と根来の方、土仏峠との分岐に来ました。
馬別れという地名が立札に書かれています。
イメージ 9

神通温泉の方への谷道は日があまり射さないのか結構じめじめした箇所があります。以前もそうでした。
イメージ 10

左に登って行く道がありました。
見えにくい立札ですが「葛城28宿行所 多聞寺跡・白髭明神 鉄山」と書かれています。
イメージ 11

左に廃村跡のような箇所や田畑跡を眺めながら、右は山際を削った道を二瀬川沿いに歩いて行きます。
イメージ 12

イメージ 13

少し開けたところから山を眺めると、杉に木が花粉を一杯抱えて立ち並んでいます。これからが大変な季節に。
イメージ 14

川を何度か渡って川沿いの道が右になったり左になったり。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

やっと家並みが現れました。和歌山県紀の川市打田町の山の中、中畑という集落のようです。ここはまっすぐ。
イメージ 18

また家並みが消えました。
イメージ 19

川が合流する位置に左に登って行く道があります。どこに行けるのか不明です。
イメージ 20

正面に府道の泉佐野打田線が見えてきました。ここを左に曲がったところに神通温泉があります。
温泉に入る仲間、白玉ぜんざいを食べるzenちゃん(風邪気味で入浴パス)。
イメージ 21
温泉からはバスでJR熊取駅へ。後半はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村