2011.5.14
数日、雨の日が続いた後の五月晴れの一日。
和泉山系のボンデン山に登って和歌山側の根来寺の方に下る途中に馬別れという
分岐があります。ここから根来の方に下らずに谷道の林道を犬鳴山、神通温泉の方へ
歩きました。気温もあまり暑く無し、風も爽やか、日陰の道をボンデン山までは一気の登り、後は馬別れ付近まで下ってその後は、ほぼ平坦な道を神通温泉まで行ってスッキリ。

 

今回のコース
 JR和泉砂川駅~(バス移動)葛畑(つづらばた)バス停~葛畑集落~ボンデン山
 展望台~ボンデン山山頂~馬別れ~中畑集落~神通温泉~(バス移動)JR熊取駅

 

JR和泉砂川駅に集合。この沿線では珍しく上り下り両側に駅舎があります。
三角屋根がかわいらしい。かつて砂川遊園があった頃の名残でしょうか。
イメージ 1

コミュニティーバスを貸切状態で葛畑(つづらばた)まで移動してここからスタートです。
こんな花の木がバス停でお出迎え。黄色が鮮やかでした。藤の紫はもう終わり。
イメージ 2

葛畑の集落までは舗装されたかなりきつい登り道です。
イメージ 3

15分ほどで葛畑の集落に着きます。
集落を上に突き抜けてボンデン山への尾根道を目指します。
ルートはいろいろありますが今回は早く尾根道に登って歩くことに。
以前の報告はここにあります。
イメージ 4

尾根道に出て木漏れ日の間を歩きます。風が爽やかで暑さを和らげてくれています。
イメージ 5
 
イメージ 6

前回登った時の合流点までやってきました。
今回は写真の左上の道からやってきました。
イメージ 7

まだしばらく尾根道が続きます。数箇所大阪湾側の景色の見えるところがありますが葉が茂って冬のようには見通しが良くありません。
イメージ 8
 
イメージ 9

いつも市街から眺めている電波搭の側に来ました。
紀泉わいわい村から登ってくる道の戸が今日は開いています?
イメージ 10

1時間30分程でボンデン山の展望台に着きました。
イメージ 11

展望台から眺望です。
泉南の緑の山々。その向こうの町並み。大阪湾。関西空港。淡路島。六甲方面。
イメージ 12

紀淡海峡、和歌山方面の山並み。
イメージ 13

展望台の真下の広場。
イメージ 14

展望台には景色の説明があります。風があるので下の広場に降りて昼食です。
イメージ 15
今回はここまで。次回は午後の部を報告します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村