いよいよ年の瀬ですね〜♪

ホント一年が過ぎ去るのが早いです。

 

今年は月イチキャンプも途絶えちゃいまして、

キャンプの回数も減っちゃってますね。

 

ま、ウチの家庭環境の変化が大きな要因ですけどね^^

 

それでも僕はソトアソビはやめられそうにないのですが、

そのソトアソビのウエイトがキャンプから登山に移りつつあります^^;

 

 

というのも12月もキャンプを予定していましたが、

週末の忘年会ラッシュでなかなか土日両日休める日がなくて、

唯一休めそうだったのがクリスマスの24、25の週末。

 

一応嫁に打診するも、あえなく「却下」T^T

やっぱクリスマスパーティは家でしたいという

嫁と娘の要望には勝てず…、12月はとうとうNO CAMP。

 

仕方がないのでどちらか1日の、それも午前中だけという条件で

登山に行くことができました^^

 

 

 

前置き長くなりましたが、

そんな我が家の家庭事情の中からクリスマスに一人で山にノボてきたお話です^^

 

 

 

 

 よろしければ↓一押しお願いします^^

 

 

天気予報を見てみると、24よりは25の方が天気は良さそう。

ということで25日の午前中に弾丸登山行ってきました〜♪

 

 

行き先はいつもの(と言えるほどいつも登っているわけではありませんがw)

比叡山。

 

ここはウチから登山口まで車で10分という超近場なんですね〜^^

 

この日は昼までに帰ってきてという嫁のリクエストに応えるべく

朝8:00登り始めることを目指すも、

この日に行われる、一般家庭のお父さんのお仕事が長引きw

自宅出発が8:00になってしまいました^^;

 

さすがに中三の娘。

なかなか寝てくれずに困りましたよ〜ww

 

 

それはさておき。

登山開始が8:30頃。

 

登りは順調にいきます^^

それもそのはず。2週間前に登ったばかりですからね。

道を迷うこともなくサクサク登頂。

 

 

登りは1時間40分ほど。

タイムは前回とあまり変わりませんでしたが^^;

息が切れることもほぼなく、太ももパンパンになることもなかったです。

 

それに登りはほとんど休憩なし。

立ち休憩が数回だけ。

なかなか体力ついてきてますかねw

 

 

ザックは小梨平に持って行ったオスプレー。

 

 

日帰り登山にはちょっと大きいですが、

初心者の私は防寒着をちょっと多い目に持って行ってますので

大きすぎることはなかったですね。

 

 

 

 

登頂した時、まだ10時すぎでしたし、

朝ごはん食べてきてますのでお腹も全然空いてない。

コーヒー休憩だけにしてそのまま下山してしまおうかとも思ったのですが、

 

せっかくおニューのクッカーを担ぎ上げてきてるので

食べることにしました^^

 

 

比叡山ガーデンミュージアムの駐車場まで移動して場所を確保^^

比叡山は延暦寺もあるので山頂付近で火器を使うのが憚れます。

なのでいつもこの駐車場まで移動してます。

 

こちらは滋賀県側の景色。

琵琶湖も見えてますね^^

 

 

この日は反対側の京都が一望できるところを昼食地としました^^

 

 

フェンスが強烈に風情を損ねてますがw

それでも京都市内を一望しながらのランチです^^

 

 

前回はメスティンで炊飯しましたがw

山頂は寒くて寒くてw炊きあがりを待つのが辛くて^^;

 

なので今回は簡単にインスタントラーメンにしました^^

 

 

 

おニューのクッカーはプリプリ娘。のPRIMUS^^

 

 

やっぱ250缶を持って行きたくてw

湯を沸かすだけなんで110でも問題ないんですけどね^^;

山専ボトルでお湯持って行ってますしww

 

 

ソーセージも持って行ったりして

山ランチを楽しませていただきました^^

 

ただラーメンはスープをすべて飲み干すのが辛いですね。

キャンプ場だと残したスープを捨てたりできますが、

山でゴミは出せませんのでね。

 

次からラーメンはちょっと考えます^^;

 

 

 

 

で、昼までには帰って来いという指令を守るべく、

10時50分ごろから下り始めます。

 

実は今日のこの日のテーマは「行き帰り違う道で往く」だったんです。

 

なので下りは違うルートを通ることにしました^^

2年前に初登山に連れて来ていただいた時に通った道で下ろうかと。

なんとなく記憶にあるかなというのでヤマレコMAPアプリもありますので

 

という軽い気持ちで下り始めましたが大失態を犯してしまうのでした>_<

 

 

最初は順調に進みました。

 

 

途中ケーブルカーの延暦寺駅も難なく通過。

 

ここまでは順調だったんですが、

ここでまさかのコースアウト>_<

 

以前の記憶で進みましたが間違えてしまいました。

途中から軽く藪漕ぎっぽさが出てきたところで不思議に思い

ヤマレコでチェック。

 

そしたら大きくコースを外しちゃってます>_<

 

そこまで結構な急坂を下ってきたのですが、

仕方なしにその急坂をまた戻ります。

 

これで3〜40分はロスしたかもしれませんw

 

 

やっぱり迷ったら逐一確認しなけりゃいけませんね^^;

この日してた手袋がスマホの反応が悪く、ヤマレコで確認するのに

わざわざ手袋外したりしないといけなかったので横着してしまいました>_<

 

やっぱ、確認は大事ですね。

 

やっとの思いでルートに戻り、

あとはだいたい順調に進めました^^

 

紀貫之さんのお墓を通過。

 

 

比叡山の登山道は視界の開けているところって少ないんですよね。

木が茂っていて景色が見えないんですよ。

 

数少ない見晴らしポイントも問題なく通過。

 

 

このあたりから左ひざが痛み出してきました。

 

実は左ひざは若い時のモーグルスキーで散々やらかしちゃってまして、

前回の比叡山でも少し違和感を感じ出していたんですが、

この日は曲げると激痛とまでは言わないでも結構痛みました。

 

なので片足ずつ降るというようなゆっくり下山。

下山部の名が廃りますww

 

それでもなんとかようやく下山。

駐車場着が12:40とお大幅にタイムオーバーです>_<

コースアウトと膝痛がなければ間に合ってたかもしれない時間ですね。

もったいない。

 

でも無事に下りてこれて良かったです^^

 

 

 

コースアウトしている箇所、わかりますかね?w

皆さんも気をつけてくださいねww

 

 

登りは1時間40分ほどでしたが

下りは1時間50分ぐらいかかってしまいましてw

ラーメン休憩入れて4時間超えてしまいました^^;

 

午前中に帰るという約束も破ってしまい、

帰宅は13時になってしまいました>_<

 

 

登山に慣れていないのもあって、

標識や道案内を見逃してしまっていたのかもしれませんが、

比叡山は道がわかりにくいですね。

 

初めての登山で比叡山を登られる場合は経験者の方に同行していただくことを

強くお勧めします^^

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

「今年の登り納めにコソ練登山」とかけまして、

「優柔不断な人の人生」とときます。

 

そのココロは、

 

お後がよろしいようで^^



うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw

 

 

 

 


Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪

 

 

 

 

 

 

 

■当ブログの人気シリーズ■
キャンプギア我が家の実情
テント編①
テント編②
テント編③
タープ編①
タープ編②
タープ編③
チェア編①
チェア編②
テーブル編
火器編
ランタン編
シュラフ編
マット・コット編
クーラーボックス編
クッカー編
番外編
冬キャンプ編
珈琲編
焚き火編

※これからキャンプを始めようと言う方を対象に書いています。
※ベテランキャンパーのみなさんはスルーして下さい^^





 
人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、
楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
 ブログ一覧は↑こちらより^^

 

 

 

 

「帰路(岐路)で迷います」

 

 

 

登り納めが終わったら、

もう登り始めはいつにしようかと考えてます。

 

そうゴールはスタートなんですね^^