世間で一般的に言われている「3連休」も終わり^^
各所から出撃レポなどをうらやましく見ております^^

我が家は連休とは関係ない普段の週末。

夏休みだったので長男と次男を連れて海水浴には行きましたが、
当然のように日帰りです。

一応浜辺にタープ張れたのでデイキャンと呼べなくもない?w


でも、楽しかったのでOKです^^


ということでブログネタに困った時の「我が家の実情シリーズ」^^
※今までの実情はこんなのです^^

 

 


結構書いてますね~^^
経験もないのに良くココまで書けたものです^^;


ということで、今回は番外編で、
ボクが買って便利だったものを行ってみます~♪


まず、その①:炭おこし器

 

 

 

 


この連休中に海水浴に行ってきまして、
そこの海水浴場には一部BBQができるエリアがありました。
そこでけっこう多くの方が、一所懸命うちわで煽いでおられました^^;

この真夏の炎天下でうちわで扇ぐなんて、したくないですよね^^

そこで便利なのがこの炭おこし器ですね~。
これだと新聞紙1枚あればあとは放っておくだけで炭が熾ります♪
楽チンです^^



他にも色々出てますね。

 

 

 

 

 


ユニのチャコスタなんか持っている人、たくさん居ると思います。

でもボクは上記のハイランダーのものを持ってます。
たぶん2,000円しなかったと思います。

値段もそうなんですが、最終的な決め手は大きさです。

 

 

 


このコンテナにジャストフィットで収まるんです^^

炭でBBQなどをよくされる方はあると便利!
というよりも、もう無いと不便!w


ただ、最近はあまりキャンプで炭を使わなくなって来てます^^;

 

 


こんなのがあると、後片付けなどが楽チンですから^^;



続きまして、その②:ゴミ箱

キャンプ場では「来た時よりも美しく~♪」をモットーとしている我が家w
ゴミは散らかしたくありません^^
そういう方も多く居られますので、ゴミ箱も色んな種類がありますよね。

そんな中、うちが使っているのはコレ!

 

 

 


これに市販のゴミ袋をセットして使います。
これは折り畳むとペッタンコになりますので車載に優しい!
しかもちょっと防水仕様にもなっているようです。
それに安い!これがステキ^^


キャンプ場ですとゴミを捨てて帰れるところも多く
そんなに容量や耐久性も要らないかなと^^

他にも色々出てますが、

 

 

 


ピンからキリまでありますが、 ボクは

 

 


これが気に入ってます♪



どんどん行きます。その③:シート

 

 

 


これです。
商品説明は
NASA開発の特殊シート。断熱効果がバツグンで非常時の体温低下防止や太陽光線を遮ったり、シェルターなどと様々な利用方法がある。グロメット穴も開いているので、簡易タープとしても使用できる。寒さを防ぐ、暑さから守ると、両方使えるオールウェザータイプ。
と、こんな感じ。
本来はエマージェンシー時のシェルターとして使うものですが、
グランドシート替りに使ってます^^


冬場はこれを敷いておくと地面からの冷気も軽減できている感じがします^^;
こないだの海水浴でもレジャーシート替りにw


普段はそんな使い方ですが、いざという時は頼りになる1品です。

数枚あると便利です。
ちなみにうちは3枚あります^^




次に、その④:薪おき場

雪中キャンプや雨天時など、地面に薪を直接置くと湿りますよね。
そんな時に便利なのがこれ

 

 

 


本来はマガジンラックなんですが、薪置きに使ってます。

これはバラすと2枚の板になるので車載にも優しい♪

ここに薪を置いて薪ストーブの横においておくと
乾燥も進みます^^



そして、その⑤:火吹き竹

 

 

 


これです^^
焚き火や炭火で空気を送るのに便利w
うちわで扇ぐよりもピンポイントで空気を送れます^^
そして安い!^^
ボクも確かホームセンターで300円ぐらいで買ったと思います^^

その気になれば現場で作れそうですし^^


最近はこんなのが増えてますね

 

 

 

 


色々ありますが、ボクはシンプルな火吹き竹が気に入っています^^




とりあえず、長くなったのでその②に続きます~♪




Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪

 

 

 

キャンプギア我が家の実情
 
 ※これからキャンプを始めようと言う方を対象に書いています。
 ※ベテランキャンパーのみなさんはスルーして下さい^^

 

 

人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、
楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
 ブログ一覧は↑こちらより^^