先々週の伊吹山登山でのリベンジってわけはありませんが、

2週連続登山ってことで比叡山を登ってきました^^

 

 

 

 よろしければ↓一押しお願いします^^

 

 

 

先々週の伊吹山は太ももガクブルでオッサン登山部の皆さんに

ご迷惑かけてしまいましたので>_<

 

 

 

 

今回はコソ練ということでw

一人で登ってきました^^

 

 

と言いますのも、実は前日が業界団体の忘年会。

飲み過ぎで動けない、もしくは帰ってこれていない、

なんてこともありえますのでw

 

なので誰も誘わずにいました。

 

今年の忘年会は時に荒ぶれることもなくw

なんとか終電に飛び込むことができました^^

 

翌朝も多少アルコール残ってる感はありましたが、

朝ごはん食べて準備してたりしたら、行けそうな気がしましたので

一人登山敢行してまいりました^^

 

 

比叡山登山は2度目。

最初は登山の超経験者の方にアテンドしていただいて登りました。

 

その時の印象は「道がややこしい」ってこと。

一人で登ると道わかるのかがとても不安でした。

 

そこでiPhoneアプリを導入^^

 

 

ヤマレコMAPってアプリです。

 

これでルート確認しながら行けば何とかなるかなと^^;

実際、何とかなりましたよ♪

 

 

 

準備はあらかた金曜日に終わらせていたので、

水などを詰め込んで出発。

 

我が家から比叡山の登山口までは車で10分ぐらい♪

近いんです^^

 

9時前に家を出て、駐車場に車を停めて、靴を履き替えて

登山口まで歩いて、スタートが9:17でした^^

 

 

あ、今回の登山。デビュー品があります♪

 

 

時間が空いた時にふらっと立ち寄った好○山荘さんで購入したシューズ^^

 

 

前回の伊吹山ではソールの柔らかいシューズで登ったんですが、

岩がゴロゴロしているようなところは歩きにくいんですねー。

 

なので登山用にソールの硬いシューズが欲しかったんですよねー。

お店でいろいろ履き比べさせていただいて、一番しっくりきたコレにしました。

 

 

 

アフィリンク貼っちゃってますがw

シューズはやっぱりお店で実際に履いて決めてくださいね。

自分の足にあった靴を選ぶにはそれしかありませんからね^^

 

 

 

あ。もひとつ今回導入したのがコレ。

 

 

いわゆるハイドレーションとかいうヤツですね。

これがあると水分補給にいちいちザックを下さなくても良くなります。

 

体力のない私にとってできるだけ体力を使わずに水分補給ができるのは大きい。

それに小まめに補給できますしね。

 

結果的にこれは買って正解でした^^

 

 

 

ということで、新装備で挑んだ一人登山。

 

ま、前回の伊吹山よりかはマシでしたが

数カ所の急坂では休憩しまくりながらのなんとか登頂成功しました^^

 

 

大比叡848m、登頂!

 

2回目ですが、迷うことなく山頂にたどり着くことができました^^

 

厳密に言うと一回道間違えましたが、

ヤマレコMAPのおかげでリカバリーできました^^

 

 

途中、余裕がなかったので写真もあまり撮れてません^^;

 

 

 

 

山頂に着いてから比叡山ガーデンミュージアムの方に一旦降りて

駐車場の一角でランチにすることに^^

 

登山の楽しみの一つが食事ですよねー。

 

 

実は前回の伊吹山の時に、

オッサン登山部のパイセンたちから登山情報誌の話を聞いてまして

密かに購入して読破しておりました。

 

 

それがコレ^^

 

 

まー、いわゆる漫画ですw

漫画を買うなんて何年ぶりww

多分20年ぶりぐらいじゃないでしょうか?w

 

でも読んでみて、なかなかに面白い!

そしてとても参考になりました^^

 

そしてこの中で出てきたひとつのヤマメシを再現したくて

今回いろいろと持ち上がってきましたよ^^

 

それがコレ!

 

 

そーです。

知る人ぞ知るw

オイルサーディン丼ww

 

お米炊いてオイルサーディンの缶詰を乗せて醤油をかけるだけ!

これがやってみたくてw

 

わざわざメスティンに生米持って上がってきましたよー^^

 

 

 

 

 

実際に山でお米を炊いた感想を言わせていただくと・・・。

 

炊きあがりまでの時間が長い・・・w

寒い山頂でなかなか待てない・・・w

 

蒸らしも入れるとやっぱ30分ぐらいかかりますからねー。

 

一応、山専ボトルに熱湯を入れて持って行っていたので

 

 

まだ早かったと思いますが、

それでも寒い山頂では炊きあがりまで待つのが辛かったw

 

 

あ。肝心の味の方ですが・・・

 

見た目通りのネコマンマですwww

 

あ、僕はネコマンマ嫌いじゃないので普通に美味しかったですよ^^

 

 

ご飯さえ炊ければあとは簡単でよかったですけどね^^

ま、でも、寒い時はちょっと考えものですねw

もっと簡単にできるものがいいですねー♪

 

 

 

 

ということで炊飯の時間もあり、

山頂付近には1時間ぐらい居ましたかねw

 

で、お腹も膨れたので下山部の本領発揮です^^

 

9:17に登り始めて下山し駐車場着が13:02
山頂での長めの休憩時間を抜いて考えると、

8時ぐらいから登り始めたら昼までには戻って来れそうですね。

 

お気軽登山訓練に良さそうです^^

 

 

 

 

 

比叡山本坂 09:17

比叡山本坂下り口10:20

延暦寺根本中堂10:26

阿弥陀堂10:33

比叡山10:54

 

阿弥陀堂12:10

延暦寺根本中堂12:14

比叡山本坂12:56

駐車場13:02

 

登り:1時間37分

下り:約50分

 

 

 

 

 

ということで、

 

「比叡山単独登山男子」とかけまして、

「リーダーシップ」とときます。

 

そのココロは、

 

「炊飯(垂範)が重要です」

 

 

 

 

 

お後がよろしいようで^^

 

 




うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw

 

 

 

 


Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪

 

 

 

 

 

 

 

■当ブログの人気シリーズ■
キャンプギア我が家の実情
テント編①
テント編②
テント編③
タープ編①
タープ編②
タープ編③
チェア編①
チェア編②
テーブル編
火器編
ランタン編
シュラフ編
マット・コット編
クーラーボックス編
クッカー編
番外編
冬キャンプ編
珈琲編
焚き火編

※これからキャンプを始めようと言う方を対象に書いています。
※ベテランキャンパーのみなさんはスルーして下さい^^





 
人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、
楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
 ブログ一覧は↑こちらより^^