2015年広島&宮島めぐり day1 | エトランゼ-別館-

エトランゼ-別館-

元がん患者。
主婦、時々、旅人。

6月のお伊勢参りで旅心に火がつきまして、7月には広島へ行ってまいりました。
流行りにのって御朱印帳を買ったので、厳島神社を訪ねてみたいと思ったのがきっかけ。

ちょうど誕生日が連休だったこともあり、旅仲間と一緒に夏の国内旅行です。
皆、長旅経験者ですので、飛行機などは使わず、新幹線を使ってのんびり旅を楽しみました。

まずは食から。宮島口に着いて最初に向かったのが穴子飯の老舗店。

 


穴子飯だけでなく、穴子の白焼きも絶品でした。
女子3人で大きなどんぶりをペロリ。さらに追加。
新幹線でお腹いっぱい駅弁を楽しんだはずなのに、恐ろしいほどの食欲。

満腹になった頃にはすでに夕暮れ。
宮島口からフェリーに乗って、厳島神社へ。
ちょうど干潮で、大鳥居のすぐ下まで歩いていくことができました。
どっしりそびえる鳥居の存在感がすごいです。







宮島ビールを傾けつつ、暗くなるのを待って、鳥居のライトアップも見てきました。
幻想的な朱色が闇に照らされてひときわ美しく輝きます。

 


この日は宮島口に泊まって、本格的な宮島観光は翌日となりました。