乃木坂工事中駆け引き女王決定戦! | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

「乃木坂工事中」駆け引き女王決定戦!を見ました。

 

 

3人で普通のジャンケンで、3人がグー・チョキ・パーだとチョキの勝ち。

3人ともチョキの場合全員負け。

一分間の話し合いの後にジャンケン開始。

3人ともパー、3人ともグーの場合、あいこで即ジャンケン。

 

若干、チョキ有利のように感じるが、実はグーが強いんじゃ無いかなあ??

チョキは3人がバラバラで無いと勝てない。

その確率を考えると、話し合いでは自分をチョキにして他をばらけさせるのは難しい。

チョキが強い、パーが弱いと言う印象でチョキを出したがる、パーを出したがらないバイアスがかかる。

となるとグーが一番安全な気がする。

事実、一度全員パーであいこはあったけど、パーで勝ってる人はいない。

 

後編は、、、

グーが一番強いと言うバイアスにかかって(自分がね^^)、楽しもうと思う。