ヨルシカにハマる | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

ヨルシカ聴きながら、伊坂幸太郎の「砂漠」を読んでました。

30ページ読んで、ヨルシカの曲が気になってしまった。

 

「八月、某、月明かり」

 

「雨とカプチーノ」

 

アルバム「だから僕は音楽を辞めた」「エルマ」を垂れ流してた昨日と今日。

(途中櫻坂46もヘビロテしてました。)

 

さて、今日は小説、伊坂幸太郎の「砂漠」を読もうと思った。

ヨルシカのアルバム「盗作」を聴いてた。

物騒なタイトルだなあと思いつつ・・・

 

・・・

 

小説「砂漠」は30ページで閉じた。

今までのヨルシカと色合いが違う。

歌詞に刮目した。

妬みや欲望に素直だなあって思った。

もちろん「盗作」と言うタイトルだから聴く人みんな共犯関係なのかなとも思った。

 

↓↓アルバム「盗作」についてインタビュー

https://ddnavi.com/interview/654988/a/

 

「音楽を盗作する男の独白の物語」と言うテーマがあった。

それを聞いて、やっぱり共犯関係になってしまったんだと^^

音楽を盗作する男の気持ちを聞いて、自分は何を思うだろう。

想像を巡らす。

これって小説読むのと同じだね^^

もっと早くこのテーマ知りたかった。

 

「盗作」

これ聴いた時ドキドキした。

でも満たされたい気持ちは消えなかった。

何かが足りない満たされなかった。

 

「思想犯」

ここはある意味最も象徴的なシーンではないか?

物語で最も重要なシーン。

 

 

ラストに「花に亡霊」

美しい旋律が帰ってきた!

改心なのか??

名曲を書くために模索しているかのよう。(自分の解釈)

 

4年遅れでヨルシカにハマリました~~

 

↓↓ヨルシカのアルバム「幻燈」のインタビュー

 

予習してたら「逃亡」「夜行」の意味を知ることとなる・・・