JavaScript始めたきっかけ | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

最近またプログラミングをやってます。

Python→Java→JavaScriptと節操ないですが・・・

 

なぜJavaScriptをまたやろうとしたか?

それは、SB新書:ひろゆき著:「プログラマーは世界をどう見ているのか」を読んだからです。

始めは、プログラマーって世界のできごとをどう俯瞰してみているのかなって思って買ったのですけど、中身は全然違くて、、、プログラムを書くことによってプログラマがどう思考を組み立てるかみたいな本だった。

 

でも、そのプログラムの書き方がシンプルで分かりやすかった。

そして、プログラミング環境も、PCでメモ帳とGoogleChromeがあれば良い。

 

3000円の入門書よりも1000円の新書の方が、コードを書きやすかったのです。

 

もちろん1000円の新書なので網羅してないけど、メモ帳でコード書くのがなんか嬉しかったのです^^

その後、HTML&CSSとJavaScriptの本買いましたけど・・・

タグを知りたかったので、逆引き事典まで買ってしまった。

 

でも1からやってると、なんかかったるくて面倒になってきた・・・

 

でも覚えにゃならんのだという義務感。これじゃあダメだ。

遊びだから楽しかったのかも。

 

ちょっと飛んでコード書き写して、起動させて背伸びした方が良いかなって。

分からんタグは逆引き事典で効果を知ればいいかなって。

 

 

で、、、今変数につける、var、let、const問題。

ひろゆきさんのは、2022年7月でvar使ってるけど、2023年3月初版の3000円の入門書にはvarはもう古いと書いてあった。

Xで検索するとやはり、varは昔の名残でletで良いとか書いてある。

たった半年でそんなに変化する世界なのってビビってる・・・

 

 

ま、今は入門書に従ってるけど・・・

今、困ってるのは画像描けるフリーソフト無いかなって。

.pngや.jpgが圧倒的に少ない・・・

練習のために自作したい・・・

どっかからプリントスクリーンすると権利が怖い・・・

画像変換も面倒。

写真でも良いからデジカメも欲しい・・・

 

メモ帳だけだと思ったが、お金かかりそう・・・