Q.

ゼロ秒思考で自分に質問してみて

抽象的な答えが出たら

次はどうしたらいいんだっけ?

 

 

 

 


答えだけ簡潔に言うなら

 

「具体的になるまで聞いてみて下さい」

 

になる。

 

 

 

 

けど

 

この質問の背景を汲むと

”正しく”自分に質問しようとしてる

 

 

 

 

 

その「正しさ」が邪魔だ

 

 

 

 

 

自分に質問することの

 

良さと

苦しさは

 

正解がないこと

 

 

 

 

 

ただ

自分がどう思って

どう感じて

どうしたくて

どうしたくないのか

 

それが出てくるだけで

 

誰からも文句言われず

誰からも称賛されるような

素晴らしい道筋が見えてくる

 

というものではない

 

 

 

し、

 

それは自分に質問しなくてもそう。笑

 

 

 

 

 

ちょいちょい言う

「天国地獄思考」なんだろうなと思う

 

参照:

◉Q. 自分がほんとは何をしたいのか、わかりません;;

◉天国を夢見るときは、○○○とき

 

 

 

天国地獄思考=
 
めちゃくちゃに正解と
めちゃくちゃに間違いと
が存在すると考える思考
 
(私が勝手にそう呼んでいる笑
 
 
 
 
でもそういうのない
 
 
 
 
ないから
 
こんなことしちゃったら
大変なことになって
人生から
世界から
はじき出されるんじゃないか
 
ってこともないし
 
 
 
 
こっちを選んだから
もう絶対に嫌な思いも
苦しい思いもすることはない
 
ってこともない
 
 
 
 
 
何を選んでも後悔する
 
何を選んでも幸せはある
 
 
 
 
だからもう
自分の言葉を聞いてみよう
 
自分のやりたいようにやってみてあげよう
 
自分から湧くままにさせてあげてみないか
 
 
というのが
 
自分に質問
 
の一番大事なところだと思っている。
 
 
 
 
 
 
正しくやろうとしなくていい
 
ただ
自分に聞いてみてあげる
 
ずーーーーーっと
自分の言葉を無視して
 
どうすれば正解か?
どうしたら怖いことが起きないか?
とかばっかり追いかけてきているから。
 
 
 
 
 
少し、怖いんだ。
 
自分の言うとおりにするのって。
 
だけどそこやってみると
 
ぐるって変わったりするの
 
参照:
 
 
 
 
 
他信からだよとか
自分の言葉信じろと言ったり
ややこしいね。。。。
 
 
 
私を信じてくれるなら
私を信じて
自分の言葉を信じる
をやってみていただきたいです。
 
 
ややこし
 
 
 
 
なんて!?
と思ったらこちらへ質問どうぞ↓

友だち追加

ブログかインスタライブでお答えします






洗濯機が洗濯機置きに入らんくて

しばらくこのシュールな状態だった

(だがなんとかなった…!!!すごい!